ぼくレオニだよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒園です   Se Formou!

<<   作成日時 : 2013/12/16 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像


画像
レオニのおじさん(ママの兄)は高校の卒業式の日に気合を入れるとかって丸刈りにしたけれど・・・
ぼくも髪型変えてみました。

画像

式と言うより、発表会&パーティー。
大勢でよく見えなかったけど。
国歌斉唱のとき、一生懸命歌っていたのが一番感動しました。
ちっちゃいけどもう立派なブラジル国民。

画像
こちらに向かってずっと手を振ってくれていたレオニ。

画像
先生、クラスのみんなありがとう。


毎日大泣きして抵抗していた登園も、
お友達のおかげでいつの間にかよろこんで行くようになりました。

園のみんなからジャッパと呼ばれて幼稚園に行きたくない時期もあったけど、
先生がみんなに注意して話してくれて、助けてもらいました。

毎朝6時にがんばって起きました。

上等上等!!



画像
レオニ卒園おめでとう!





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
卒園おめでとうございます!
レオニ君!すっかりお兄ちゃん顔ですね。お洋服、とっても似合っていて素敵です!国歌を歌うんですね。今の日本では考えられないです。ちょっと悲しいです。
うちは、あと3か月、幼稚園生活、楽しみますね。
ランドセルなるものは、そちらにもあるのでしょうか? 周囲が結構早く、ランドセルを購入していたので、うちも買ってしまいました。本人は、青がいいと言っていたのですが、無難に黒に青のライン入りにしました。青い部分は、ライトがあたると光ります。ランドセルの種類の多さにびっくりです。
もうすぐ、クリスマスですね。レオニ君は、何をお願いしたのでしょうね。
ねね
2013/12/17 19:10
ねねさん、ありがとうございます!!
おかげ様で卒園できました。
えっ、日本の幼稚園では国歌歌わなくなったんですね・・・何となくニュースで耳にしてはいましたが、ちょっとショックです。こちら、子供達めちゃくちゃ大声で歌います。終わると拍手喝采!君が代と違ってテンポが速いからレオニは大変です。
ねねさんのところも、園生活ラストスパートできっと行事が盛りだくさんですね。あと少しかと思うと親も感慨深いですよね。
なつかし〜いランドセル、こちらはありません〜。各自自由で、リュックが主流のようです。幼稚園や保育園ではコロコロ付きのかばんが多いです。公立の学校では服もかばんも靴も無料で支給してくれるところもあります。あれ?そう言えばレオニの学校はどうだったか確認しなきゃ。
ランドセルと言えば赤と黒でしょー!(もう浦島太郎並みですか?)でも日本も個性を少しずつ出せるようになって、いい変化なのでしょうね。
レオニのサンタさんへのお願いは・・・「犬」です!どうやって連れてくるか、サンタさん困っています。
レオニママ
2013/12/18 02:05
レオニくん卒園おめでとう〜〜〜!
房の付いた帽子が良く似合ってますね
(海外の卒業写真でよく見るあの帽子は何て名前なのかな?)
髪型も決まってて素敵
すっかり園児ではなくナイスガイですね。
これからの学校生活が楽しみですね〜
新学期は何月からですか?また長いお休みを挟むのかな?

ねねさんのところはてっきり一つ上の小学一年生と思ってました
我家も本人に選ばせたら黒に青ラインで横にピカッと光る飾り付きになりましたよ。

クリスマス、もうすぐですね
まずは犬の飼い方とかお友達になる方法なんて本でマスターしてから・・・なんて通用しないかな??
マスター出来たらお誕生日にママとパパにお願いしておくよなんてカード付けても通用しないかしらね?
6歳児、そこまで我慢できないかな?
犬のプレゼントはママの覚悟が要りますね。

楽しいクリスマスになりますように

iyomodoki
2013/12/18 06:54
iyomodokiさん 同じ年ですよ! 
いつか同期会やりたいですね。ランドセルひょっとして同じメーカーかしら!?
ブラジルの公立では、服・鞄・靴まで無料支給って…なんて懐の深い… 税金が高いんですかね!?
日本は来年10%消費税になるだけでブーブー言っているのに…ははぁっ バブル時代を知っている私としては、×××です。
犬のお写真付きブログももうすぐ見られるんですね。楽しみに待っています!!
ねね
2013/12/18 18:30
iyomodokiさん ありがとうございます!
ryoくんももうすぐですね〜。こちらは新学期は2月から。1ヵ月半の夏休みです。あの房付きの帽子、なんて言うんでしょうね。こちらでは普通にシャぺウ(=帽子)と言ったりカペロとイタリア語風に発音したりします。いっちょ前ですよね。レオニは卒業証書までもらってきました。
ねねさんとランドセルおそろいかもしれませんね!いつか同年子供3人で遊びたいですね〜。(子供というよりママ3人で遊びたい!?)
ワンちゃんは引っ越した当時からずっと延期になっていて、今回はなんとかしたいと思っているんですよ〜。旅行先でクリスマスになるのでアイデアをお借りして、カードにお家に帰ってからね、と書くことにします。

iyomodokiさん御一家も楽しいクリスマスになりますように

レオニママ
2013/12/18 22:04
そうか、もう卒園なんだね〜!おめでとう!
レオニ君、めっちゃ男前やん!!!
日本の幼稚園や保育園とは比べ物にならないくらい、大人っぽい卒園式に見えるな…^^;)いろいろ乗り越える壁は、どこに住んでいてもあると思うよ。シュナの性格に、私たちも日々やきもきしてます。でも頑張ろう!
ばっちゃん
2013/12/21 23:22
Nene san, Bacchan, arigatou!
Ima tabisakide, ro-maji shika kakemasen.
Mata oshougatsu ake, kaettara komento shimasune-!
Merry Christmas!!
Leoni Mama
2013/12/23 20:23
ねねさん
明けましておめでとうございます!
ずいぶん遅れてしまいました。
レオニの小学校は州立で、確認したらかばんや靴・服は自費でした〜残念!でも授業料や給食費は無料です。市立だったら服なども全部支給でした。授業料は、ブラジルは公立なら大学まで無料なんですよ。
きちんと調べたわけではないですが、ブラジルって税金高いなあと感じます。日本はとうとう消費税10%になるんですね。(私の覚えではまだ3%!?) ブラジルは物によって税率と税の種類が違って0〜90%。一般的な食品は税金が30〜40%占めています。値段は全部ひっくるめて表示なので、税金分がいくらか分かりにくいです。
さてさて、次回はレオニ念願のワンちゃんをご紹介しま〜す!
ねねさんご一家にとってよいお年になりますように。

レオニママ
2014/01/20 23:32
ばっちゃん
明けましておめでとうございます!
やっぱりばっちゃんもそう思う?卒園式もいろんな発表会も、日本人の私からすると大人っぽすぎるの。女の子はもうセクシーな感じだし。お化粧も各自ばっちりしてくるんだよ。もっと子供らしくかわいらしく・・・と思ってしまうのです。
そうだね。どこにいてもきっと同じなんだよね。壁は。他の人に迷惑をかけないように、将来困らないように・・・と親もあせってしまうよね。でも第一に個性を尊重して伸ばして上げられたらいいな(でもできるかな)と私もいつも葛藤です。
ばっちゃんご一家にとって今年もよい年になりますように。これからもよろしくね。
レオニママ
2014/01/20 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒園です   Se Formou! ぼくレオニだよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる