ぼくレオニだよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再出発   O Novo Comeco

<<   作成日時 : 2016/08/10 04:52  

トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは!

めまぐるしく今年も半分過ぎてしまいました。
一年の真ん中にレオニの誕生日。
この大切な日だけは報告しなければ。

ご心配をおかけしましたが、元気にしています。
やっと今の生活に慣れてきたところです。

まず、日本から戻ったのは、今まで住んでいた町でなくそのまま引っ越し先へ。
ペロッタスというブラジルのほぼ最南端の市です。
そう。ブラジルのおばあちゃんが再婚して住んでいるところ。
今は冬です。ブラジルですが、ダウンジャケットが要るほど寒くなります。
画像
レオニは薪係。

まずは2ヶ月ほどおばあちゃんの家でお世話になりました。
その間に慣れない町を走り回って新居探しの日々。
すぐレオニの転校先で新学期が始まり、パパの新しい職場での仕事が始まりました。

ビルッカは脱走して事故にあい(大丈夫です)。
画像


新居が見つかり引っ越し。
新しいお友達や同僚、隣人、親戚。
スーパーや地図、バスの乗り方など一通り覚え…

突っ走っていたのがやっと一段落ついたところです。

レオニの小学校は私立。今までは公立だったし州も変わったので勝手がかなり違います。
親子で戸惑いながら、何とかやっています。

9歳の誕生日。
画像

画像

画像
誕生会の招待状。

新地の新しい学校で、新しいお友達に祝ってもらいました。
これからも友情続くといいね。
ママは小学校の頃のお友達と今でも友達だよ。
小3といえばもう大人になってもいろんな記憶が残っている頃だなあ。

今はまっているのはポケモンカードです。
お店では真っすぐカード売り場へ。
現在、他のおもちゃには見向きもしません。
カードを集めたり、友達と交換したりするのが嬉しくてたまらないようです。
寝る直前までカードの話をし、寝言でもカードがうんぬん、起きてすぐカードを手に取ります。

ゲームも大好きです。
同じマンションに住んでいる子達と集まって、外でチャンバラやサッカーをした後は必ずゲームタイム。
画像

オリンピックと共に始まったポケモンGOも家族で楽しんでいます。(パパが1番… ビルッカと散歩に行くとなかなか帰って来ません)

週2回フットサルもしています。授業後に校内の体育館でするので安心です。

好きな女の子はラリッサちゃん。
前の学校で好きだったジュリアちゃんに似て、おとなしめの純情な感じの子です。

好きなサッカーチームはインテルと地元のブラジル デ ペロッタス。

あいかわらず落ち着きはありません。
学期の途中で担任の先生の勧めで病院に行きました。
ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されました。

今は薬を飲むかどうかで迷っています。

レオニ本人も学校で大変だと思いますが、
嫌がらず喜んで行っています。
半年で一日休んだだけです。
いい先生に恵まれ、友達に助けられています。

 






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レオ二君! お久し振りです‼
どうなさっているんだろうと思っていましたが、安心いたしました(笑)
冬!なんですね…毎日オリンピックを見てますが…冬であること忘れていました‼ こちらは、うだるように熱いです!
新しい環境でレオ二君頑張っているんですね。学校が楽しいのが親としては、とてもうれしいですね。
ねねジュニアもADHDありますが、周りの人に見守られながら、毎日楽しく過ごしています! 内服薬も環境の変化時なんかには少し前から飲んだりしてどのくらいの適応量で本人が集中を高められるのか把握しておき、上手に付き合うようにしてきました。成長とともに今は飲んでいませんが、本人が楽な方法をとるように心がけています。薬もあうあわないがあるので、うちは、早い段階で見極めておきたかったので、医師やリハビリの先生と相談しながら、こちらの意志をしっかり伝えました。
ブログ…また楽しみにしていますね。
ねね
2016/08/14 07:12
ねねさん
お久しぶりです。いつも気にかけてくださってありがとうございます。オリンピック、こちらも毎日見ています。リオは寒くならないので見ていても全然冬だとは感じられないですよね。
ねねさんのお子さんもだったのですね!何度も繰り返し読ませていただきました。こうして実際のお話を聞けるのがとてもうれしいです。早い段階での決断と行動力、試行錯誤されてきたのですね。今まで大変だったと思います。
私達はもう何年か足踏みしている感じでしょうか。日常ではいろいろと調べて実践してきていますが、薬となると身近に反対意見が多く、少し不安があります。信頼できる医師に出会えていないのも大きな壁です。ねねさんのお言葉通り「本人が楽な方法をとる」ということ、私たちもここからブレないようにして対応していきたいと思います。
また途中結果、良いご報告ができるといいなと思います。
応援ありがとうございます。これからもアドバイスお願いします!!
レオニママ
2016/08/18 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
再出発   O Novo Comeco ぼくレオニだよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる