アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お友達と com amigos」のブログ記事

みんなの「お友達と com amigos」ブログ


再出発   O Novo Comeco

2016/08/10 04:52
こんにちは!

めまぐるしく今年も半分過ぎてしまいました。
一年の真ん中にレオニの誕生日。
この大切な日だけは報告しなければ。

ご心配をおかけしましたが、元気にしています。
やっと今の生活に慣れてきたところです。

まず、日本から戻ったのは、今まで住んでいた町でなくそのまま引っ越し先へ。
ペロッタスというブラジルのほぼ最南端の市です。
そう。ブラジルのおばあちゃんが再婚して住んでいるところ。
今は冬です。ブラジルですが、ダウンジャケットが要るほど寒くなります。
画像
レオニは薪係。

まずは2ヶ月ほどおばあちゃんの家でお世話になりました。
その間に慣れない町を走り回って新居探しの日々。
すぐレオニの転校先で新学期が始まり、パパの新しい職場での仕事が始まりました。

ビルッカは脱走して事故にあい(大丈夫です)。
画像


新居が見つかり引っ越し。
新しいお友達や同僚、隣人、親戚。
スーパーや地図、バスの乗り方など一通り覚え…

突っ走っていたのがやっと一段落ついたところです。

レオニの小学校は私立。今までは公立だったし州も変わったので勝手がかなり違います。
親子で戸惑いながら、何とかやっています。

9歳の誕生日。
画像

画像

画像
誕生会の招待状。

新地の新しい学校で、新しいお友達に祝ってもらいました。
これからも友情続くといいね。
ママは小学校の頃のお友達と今でも友達だよ。
小3といえばもう大人になってもいろんな記憶が残っている頃だなあ。

今はまっているのはポケモンカードです。
お店では真っすぐカード売り場へ。
現在、他のおもちゃには見向きもしません。
カードを集めたり、友達と交換したりするのが嬉しくてたまらないようです。
寝る直前までカードの話をし、寝言でもカードがうんぬん、起きてすぐカードを手に取ります。

ゲームも大好きです。
同じマンションに住んでいる子達と集まって、外でチャンバラやサッカーをした後は必ずゲームタイム。
画像

オリンピックと共に始まったポケモンGOも家族で楽しんでいます。(パパが1番… ビルッカと散歩に行くとなかなか帰って来ません)

週2回フットサルもしています。授業後に校内の体育館でするので安心です。

好きな女の子はラリッサちゃん。
前の学校で好きだったジュリアちゃんに似て、おとなしめの純情な感じの子です。

好きなサッカーチームはインテルと地元のブラジル デ ペロッタス。

あいかわらず落ち着きはありません。
学期の途中で担任の先生の勧めで病院に行きました。
ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されました。

今は薬を飲むかどうかで迷っています。

レオニ本人も学校で大変だと思いますが、
嫌がらず喜んで行っています。
半年で一日休んだだけです。
いい先生に恵まれ、友達に助けられています。

 






記事へトラックバック 0 / コメント 2


8年  8 Anos

2015/09/23 04:22
こんにちは!

こちら元気でやっています。

まず、レオニ8歳になりました!
クラスのみんなで誕生会。
画像

画像


そしてローゼおばさんの家でもう一回お祝い。
画像

画像
おばさんは趣味でこんなケーキまで作っちゃう。

画像
8歳といえば、ちょうどパパとママは結婚して8年経ってからレオニを授かりました。
それからまた8年。

どうだろう。前の8年と後の8年。
うん。レオニと一緒の8年のほうが断然おもしろい!


8歳のレオニ。「赤ずきんちゃん」で狩人の役をしました。
画像


最近は車や電車熱は少し控えめになり、ヒーロー物や戦闘系に興味が出てきました。
画像


スポーツはサッカーが好きになり、毎日ボールを蹴っています。
食欲が出てきて体もしっかりしてきています。
画像

好きな女の子はジュリアちゃん。結婚すると言っています。

画像
旅行が大好き。


いっぱいになった貯金箱、割りました。かなりの ケチ 節約家です。
画像


他のメンバーはどうしていたかというと、
パパは職場ストライキ中。酔っぱらいの怪我の手当てをしてあげたり、
画像


レオニの釣りゲームを応援したり。
画像


ママはポレンタという、とうもろこし粉でつくる料理を覚えたり。
画像

画像


ビルッカはレオニの宿題の監督をしたりしています。
画像



それから、もうすぐ引っ越すことになりそうです。
ブラジル国内ですが、かなり遠くへ。
そんなこんなでそわそわとした日々を送っています。

記事へトラックバック 0 / コメント 3


田舎暮らし   Na Roca

2014/05/16 08:27
お友達の家族に誘われて、山奥の別荘へ連れて行ってもらいました。
充分田舎に住んでいながら、週末はさらに田舎へ〜。

画像
はしゃぎまくるレオニ。真ん中です。

画像
犬が3匹、馬が数頭、アヒルや鶏は数え切れず・・・

画像


画像
敷地内に鉱物を運ぶ列車が横切る・・・
パパが貨車を数えたら140台くらい。

画像
お昼は塩ダラ料理をごちそうになりました。
おいしかった!

レオニはおにいちゃん達に遊んでもらって大喜び。
パパはトランプで勝ちまくってご機嫌。
ママはみかん狩りとおしゃべりに夢中。

とても楽しい日曜日でした。




記事へトラックバック 0 / コメント 4


新家   A Casa Nova

2013/08/28 03:50
新しいおうち、快適です。

みんなが集まってきてくれます。
画像


画像
「卵を食べたら強くなるーっ!」と騒いでいるところ。
お友達と一緒なら、嫌いな卵も食べてしまうレオニです。

ミニカーもたくさん並べられるし。
画像


一番広い居間は遊び部屋になりました。
画像


画像
小さなお庭もあって、レオニはせっせとお水をあげたり土を掘ったりします。

そしてレオニの服は毎日こんな感じ。
画像


洗濯するママへのごほうびは台所からの眺め。
画像
マンゴーとバナナの木に沈む夕陽。
アパートに住んでいたときあいさつを交わしていた牛や馬はいなくなってしまったけど・・・。
ここもやっぱり緑がたくさんあるのでかわいい小鳥のさえずりが聞こえます。(真夜中にニワトリも


画像
幼稚園から近く、よく4・5人兄弟状態になります。

画像
「今日みんなで遊べてよかったよな。」
「今度はパジャマ持って泊まりに来るからさ。」
などなど・・・聞いていると子供同士で真面目に話し合っているのが笑えてきます。

レオニはちょっとうれしそうです。


近所の人達もおもしろい人がいます。
隣はレオニの幼稚園の同じクラスの子のおうち。
そのお隣はその子のおじいちゃん。90歳。我が家の前を通るとき
「よ〜っ。今から商店街に行ってくるよ。何か要る物ありますか?」と聞いてくれます。

治安もよく、住んでいる人以外はほとんど通らないのんびりした地区です。

画像
勇気を出して一軒家に引っ越してよかったなと思います。



記事へトラックバック 0 / コメント 2


ただいま!  Acabou as ferias...

2013/05/14 04:49
画像


こんにちは!

更新がなくてご心配おかけしました。
ぼく、パパママも元気です!

また旅に出ておりました。
昨年のパパの職場の長期ストライキでカレンダーがずれ、今頃になってやってきた夏休み。

近場で過ごす予定だったのが・・・
なぜかまた3000kmの車の旅に行ってきました。

季節は初冬。
世間の皆様は仕事や学校に行っている・・・

こんな状況で?



楽しんできましたよ〜!

第1弾はサンパウロ州にある温泉へ。
画像
と言ってもここはブラジルだから温水プール。

画像
巨大すぎて途方に暮れました。

画像
身軽なレオニはひょいひょいスポンジの上を飛んでみんなにすごいと言われました。
滑り台にもはまって(子供用の小さいの)暗くなるまでヘビーローテーション。
実は今までは水が怖くてできなかったのです。

泊まったホテルは・・・
画像


画像
露天風呂?付き

画像
子供には優しくてガミガミ言わなくて喜んで遊んでくれる
はつらつとしたレクリェーションのきれいなお姉さんが
付き添ってくれて。

画像
大型遊具もあって。


3食食べ放題。
画像

画像

画像
至れり尽くせりでした。


画像
一緒に行こうと誘ってくれた家族です。
パパの職場が同じなので一緒に旅行できました。

子供がいっぱいでにぎやかだった〜。

1家族は全くの初対面。

1歳半の双子の子を連れてこんな長距離の旅をするチャレンジャー。
食事のビュッフェは14kgある子を夫婦で一人ずつ片手で抱えて料理を取りに行くし、
とっても元気なパパママ&子供達です。

この小さな子がいる家族同士のつながりも
レオニが引き寄せてくれた縁です。

他の家族と一緒に旅行するのもいいですね。
(夫婦ゲンカも仲裁にはいってもらえるし?)

双子のパパはここでデング熱をもらってきてしまいました。
今大流行しています。
レオニも夜の露天風呂で顔だけ外に出していたら蚊に刺されたけど、
大丈夫でした。

最終日の朝。
画像
窓から見えた!トゥッカーノ!(日本語ではおおはし?)
野生で見るのは初めて。


そしてさらに見渡すと・・・あっ!巨大な鳥の親子が・・・
画像
こちらはニセモノでした(笑)


このウォーターパークとホテルのパック旅行、ローシーズンなので通常の半額以下でした。
子供も二人までは無料になっていて。

普通だったら行くことのなかった旅でした。

ストのおかげだ〜。

ストは世間とカレンダーがずれてイヤだなあと思っていたけど、

これからもパパに定期的にストを起こしてもらうことにしよう。



第2弾は海へ。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


イースター   Pascoa

2013/04/04 21:51
先週はイースターでした。

画像
今年もかわいいうさぎちゃんになって幼稚園から帰ってきました。

画像
今年のぼくのチョコ卵はこれ。中にはやっぱりミニカー

画像


画像
これ6kgのチョコレートでできた卵。抽選で当たる。
近所の人み〜んなでスイカ割りみたいに割って食べようと夢見て・・・
がんばって応募したけどハズレ!

画像
これチョコの滝。くしに刺したイチゴやバナナをくぐらせて食べます。
レオニはここの前を通ると必ずよじ登ります。

画像
イースター連休に遠くから遊びに来てくれたお友達。9年ぶりの再会。

画像
様になっている?


来週は・・・歯医者さんに行きます

記事へトラックバック / コメント


パーティー&パーティー!  Festa + Festa!

2013/03/09 11:23
最近、誕生日会が3つありました。

ガブリエウくんが5歳に。
エレナちゃんが4歳に。
そしてペドリーニョくんが3歳に。

3人とも近所つながりのお友達です。

まずガブリエウくん。
画像
同じクラスのお友達。

画像
飾りつけはベン10。

画像
皆が歌っている最中、レオニは我慢できず、ろうそくの火を消してしまいました。

画像
パパとママに叱られてしょぼんとしていたら、
ガブリエウくんのママが火を何回も点けて、子供一人ずつにフーッさせてくれました。

次はエレナちゃんの誕生日会。
画像
火を消したくてうずうずしているレオニ。我慢できました。

画像
女の子らしい飾りつけ。

画像
食べるのがもったいないくらいかわいいケーキ。
かわいい猫ちゃんが座っていると思ったら・・・
「誰もこんなドブネズミ頼んでないのよーっ!!」ってエレナちゃんのママ半分本気で怒っていた。^^;

画像
エレナちゃんのママとぼくのママで作ったお菓子。

画像
このワンちゃん、エレナちゃんがずっとお願いしていた誕生日プレゼント!
本日仲間入り。

そしてペドリーニョくんの誕生会は、ペドリーニョくんの家族が迎えに来てくれて・・・
初めてレオニ一人で行って帰って来ました。

レオニは夕方、紙のとんがり帽子におみやげをつめてもらって、くたくたになって帰ってきました。

「トラックが3台あった。コンクリートミキサー車も1台あった。ホットウィールスはなかった。」

とのこと・・・笑。 とても楽しかったようです。


どれも自宅で、家族とごく親しい友達を囲んでのアットホームなパーティーでした。

さて、レオニは3つの誕生会に参加して、自分の誕生会は

「パーティーはうちでやりたい。呼ぶのは○○くんと、xxくんと、△△ちゃんと、□□おじさんと・・・(延々と続く)
そしてケーキはNinjagoがいい。プレゼントは犬。」

という計画でいるようです。
(Ninjagoはおもちゃのレゴの忍者です。好きだったのね・・!?)

さあ、どうなるかな〜?




記事へトラックバック 0 / コメント 4


ぼくと自転車  Eu e a Minha Bicicleta

2013/02/28 04:43
画像
最近は午後毎日のように隣のアンドレ兄ちゃんと自転車乗りに

画像
静止

画像
片足立ち乗り

画像
ドリフト

画像
両足上げ

画像
"Completa pra mim. Gasolina comum!"
「レギュラー満タンでっ!」

画像
ぼくの師匠アンドレ

画像
疲れたらマンゴの木に登ってマンゴを採って

画像
アボガドはまだ青いね

画像
近所の診療所の駐車場。自転車乗りに行くところ。牛がいた。
看護婦さんはぼくに「あら〜。自転車乗りに来たの?
ここなら転んでもすぐ手当てしてもらえるからいいわね。」って。

画像
これは年末旅行に行った時に撮った写真。

こんなかっこいい練習場が家の近くにあるといいな〜。


記事へトラックバック 0 / コメント 4


カーニバル  Carnaval

2013/02/20 10:12
幼稚園の新学期が始まって1週間経ったと思ったら・・・

次の週は「カーニバルで1週間お休みです」

またーっ!? 

そんなわけで先週はまた友達と遊ぶ1週間でした。

画像
ペドロくんと髪染めた!

画像
お友達のおうちで

画像
滑り台とトランポリンをレンタル

画像
パパはりきりすぎ (右端で必死につかまっている子に注目)

画像
子供たち飛ばされすぎ!

画像


画像
宝探しゲームをしているところ

画像
こんなきれいな景色で夢のようなお家だわ〜

画像


画像
裸んぼで走り回っている写真ばっかりでこれ以上載せられません・・・(笑)



記事へトラックバック 0 / コメント 6


新学期始まる   Volta as Aulas

2013/02/05 05:03
今日新学期が始まりました。

ブラジルの学校は半日制で・・・
レオニの幼稚園、年長さんは午前の部になり
なんと7:15に始まります。

今朝6:30ねむねむ起こされ行って来ました。
大親友のカウアンくんと近所のガブリエウくんと同じクラスで大喜び。
担任の先生はマウラ先生。
ママが教室を出ようとするとちょっとだけ固まって・・・でも昨年のように泣くことはありませんでした。

そしてお昼に帰ってきて昼ごはんを食べて(幼稚園でも給食があるので二度食べ)爆睡!
揺さぶっても、くすぐっても、テレビをつけても起きませ〜ん。
画像




こちらは夏休み、お友達と遊んだ写真です。
画像
カルリーニョスくん、カウアンくん、レオニ。大の仲良しトリオ

画像
趣味も同じ

画像


画像


画像


画像
だんご虫の観察

画像


画像
マリアナちゃんのおうちでお風呂
でも女の子とはどうしてもケンカになってしまうレオニです

画像


画像
パパ・ママと映画を見に行ったとき
パンデケイジョとジュースで一服

画像


画像
こちらは今雨期です

記事へトラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
双子です!  Eh Gemeos!
双子です!  Eh Gemeos! お隣の友達ソフィアちゃんのところに、かわいい双子の弟が誕生しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/13 03:21
レオニ恋に落ちる?   Apaixonado?
レオニ恋に落ちる?   Apaixonado? レオニは最近ちょっと変なんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/06 03:11
旅 遊び編   Viagem - Hora de se Divertir!
旅 遊び編   Viagem - Hora de se Divertir! パラナ州で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/11 01:08
旅 食べ物編  Viagem - Hora de Comer!
旅 食べ物編  Viagem - Hora de Comer! 今まで見た中で一番大きなケーキ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/07 10:38
誕生日   Meu Aniversario
誕生日   Meu Aniversario ぼく、5歳になりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/09 07:00
お泊り  Fim de Semana com Amigos
お泊り  Fim de Semana com Amigos ぼくは1週間ほど風邪を引いてダウンしていました。 もうよくなって昨日から幼稚園。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/04 08:54
連休   Feriado
連休   Feriado 日本で知り合ったお友達カミーラさんとアンドレさんが隣の州に引っ越してきたので、連休に会いに行きました。 エスピリトサント州ヴィットリア市とセッハ市へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 04:08
カーニバル   Carnaval em Catas Altas
カーニバル   Carnaval em Catas Altas 車で1時間くらいの町、Catas Altas(カッタスアウタス)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/28 03:11
四国   Shikoku
四国   Shikoku ぼくが赤ちゃんのとき住んでいた四国に行ってきたよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 10:20
最近のぼく   Novidades
最近のぼく   Novidades 街でとまっていた車。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/22 11:23
出会いと別れ   Encontros e Despedidas
出会いと別れ   Encontros e Despedidas ぼくの大親友ヴィセンチくんが遠くに引っ越してしまいました。 パパ・ママ同士も一番仲良くしていた家族です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/28 04:49
かおりさんが来た!   Chegaram!
かおりさんが来た!   Chegaram! カーニバル前の週末、かおりさん一家が遊びに来てくれました。 サルバドールから飛行機で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/16 03:00
やきそばパーティー  Jantar com Amigos
やきそばパーティー  Jantar com Amigos 先週、パパの学生さんがやきそばパーティーに誘ってくれたよ。 学生寮でね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 02:53
ラヴラス ノヴァス   Lavras Novas
ラヴラス ノヴァス   Lavras Novas 週末にぼくの仲良しのお友達と遊びに行ったよ。 オウロプレット郊外の、標高1500mの山の上の村。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 02:55
ばあちゃんと  Com a vovo
ばあちゃんと  Com a vovo ぼくは毎日ばあちゃんにくっついている。 ばあちゃんが来てからずっと一緒に寝ているし、寝る前の絵本もお風呂もばあちゃん。 幼稚園にもって行くおやつもばあちゃんが作ってくれるよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/18 10:58
とろろ公園   Dique do Tororo
とろろ公園   Dique do Tororo 知らないお姉さんたちと一緒に座りこむぼく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/30 22:09
お誕生会  Festa de Aniversario
お誕生会  Festa de Aniversario 先週土曜日に、同じマンションに住むお友達の誕生会がありました。 ぼくは5時間遊びっぱなし。楽しかった〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 03:27
フロリアノッポリスのお友達と  Com amigos de Floripa
フロリアノッポリスのお友達と  Com amigos de Floripa パパの学生時代のお友達マルセロさん一家。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 13:32
体験入園  Escolinha - A adaptacao
体験入園  Escolinha - A adaptacao ぼくは2月から幼稚園に通います! 今は慣れるために午前中に1〜2時間だけ行ってみんなと遊ばせてもらっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/22 03:52
あけましておめでとう!  Feliz Ano Novo!
あけましておめでとう!  Feliz Ano Novo! みなさん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 23:24
出会い・別れ  Encontros e Despedidas
出会い・別れ  Encontros e Despedidas 年末いろんな人に会った。 ぼくは最近、お別れのとき泣けてくる。 わんわん泣いちゃう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/30 18:01
そと遊び  Brincando Fora
そと遊び  Brincando Fora 公園でお友達になったお姉さんたち。マリア・ルイザちゃん(5歳)とダイアナちゃん(10歳)。マリア・ルイザちゃんはぼくが来年から行く幼稚園に通ってるって! やったあ!     芝生広場でぼくがいつもどうやって遊んでるかパパに見せてあげたよ。      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 01:12
ピトゥアス公園  Parque de Pituacu
ピトゥアス公園  Parque de Pituacu 火曜日は祝日。 エミリアノくんとピトゥアス公園へサイクリングしに行ったよ。 いくよー!エミリアノーー!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 21:09
ヒューゴくんと Com o Amiguinho Hyugo
ヒューゴくんと  Com o Amiguinho Hyugo ヒューゴくんと遊んでもらいました。ヒューゴくんは3ヶ月。かわいい〜 Fomos visitar o meu amiguinho Hyugo. ele tem 3 meses e e muito fofo! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/10 04:17
お休みの日  Feriado
お休みの日  Feriado 今日はお盆でお休み。宮崎さん一家が遊びに来てくれました。 a familia Miyazaki veio me visitar ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/02 03:04
日曜日  Domingo
日曜日  Domingo エミリアノくん一家とレナッタさん、ジウソンさんが遊びに来てくれました。お昼はパパの作ったラザニアとローストビーフ A Renata e o Gilson vieram me visitar. o almoco foi lasanha e carne assada que o papai preparou. レナッタさんがぼくたちに動物の名前を教えてくれているところ  a Renata nos ensinou os nomes dos bichinhos 「 きりん!」 "GIRAFA... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/01 02:51
いとこと  Com os Priminhos no Sul
いとこと  Com os Priminhos no Sul デデおじさん、いとこのアナ・ルーちゃん、パパ、ぼく O tio Dede, a priminha Analu, o papai e eu no dia do batizado da Analu. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 04:34
11ヶ月  11 Meses
11ヶ月  11 Meses 洗濯物の間で遊ぶの大好き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 03:55
5ヶ月  5 Meses
5ヶ月  5 Meses おめかしして晩御飯を食べに行くところ Pronto para sair para jantar. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 05:33
4ヶ月  4 Meses
4ヶ月  4 Meses 4ヶ月検診に行ったら先生が「おおっ!立派な渦まいとお!」って。写真に撮っておくように言われたよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/04 04:05
3ヵ月  3 Meses
3ヵ月  3 Meses よっこいしょっと。頭を持ち上げられるようになったよ。重いなあ・・・ Ufa! Consegui erguer a cabeca. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/03 03:51
ぼくの生まれる前2 Antes de Eu Nascer 2
ぼくの生まれる前2 Antes de Eu Nascer 2 パパとママの旅行  As Viagens do Papai e Mamae ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/01 00:10
ぼくの生まれる前1 Antes de Eu Nascer 1
ぼくの生まれる前1 Antes de Eu Nascer 1 ホームパティー編。パパとママは集まるの大好き  Hoje e festa la no meu AP...♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/01 00:01

トップへ | みんなの「お友達と com amigos」ブログ

ぼくレオニだよ お友達と com amigosのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる