アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行事 eventos」のブログ記事

みんなの「行事 eventos」ブログ


10歳になりました

2017/07/11 21:34
こんにちは!ほぼ年1のブログです。😆

10年に一回の?盛大な誕生日会をしました。
大人子供合わせて100人にお祝いしてもらいました。

ハッピーバースデー歌う前にスピーチしたいと言ってみんなの前で話し始めるレオニ…
親はドキドキでした。
画像


画像


10歳のレオニ。
好きなものは… ゲーム。
Clash Royale, Clash of Clans, Royal Revolt とか言うゲームに夢中です。
好きなアニメはポケモンとドラゴンボール。
ポケモンカード集めもまだ好きですが、一時の熱狂的なブームは落ち着きました。ポケモンgoも飽きてしまったようです。

週末は気の合う男の子と一緒に遊んでいます。
好きな女の子は1年変わらずラリッサちゃん。

フットサルは辞めて、今は週2回、空手をしています。

よく食べ、よく寝ます。そしてぐんぐん大きくなってきました。そのうちママは追い越されそう。

ADHDについては、家庭と学校、医療の連携がだんだんしっかりしてきて、日々いい感じで過ごせています。
学校の成績も良いです。
算数の中間テストで、クラスの半分くらいが赤点で補習だったのですが、レオニは100点でした!
こんなことは今まで初めてです。

10年一区切り。
ママ自身の人生を振り返ると、10歳〜20歳の10年間のことが一番ハッキリ覚えている気がします。20から30はバタバタで、30から40は目まぐるしくて分けわからず…


レオニくん、これからの10年も君らしく行ってくれ!

画像


記事へトラックバック / コメント


再出発   O Novo Comeco

2016/08/10 04:52
こんにちは!

めまぐるしく今年も半分過ぎてしまいました。
一年の真ん中にレオニの誕生日。
この大切な日だけは報告しなければ。

ご心配をおかけしましたが、元気にしています。
やっと今の生活に慣れてきたところです。

まず、日本から戻ったのは、今まで住んでいた町でなくそのまま引っ越し先へ。
ペロッタスというブラジルのほぼ最南端の市です。
そう。ブラジルのおばあちゃんが再婚して住んでいるところ。
今は冬です。ブラジルですが、ダウンジャケットが要るほど寒くなります。
画像
レオニは薪係。

まずは2ヶ月ほどおばあちゃんの家でお世話になりました。
その間に慣れない町を走り回って新居探しの日々。
すぐレオニの転校先で新学期が始まり、パパの新しい職場での仕事が始まりました。

ビルッカは脱走して事故にあい(大丈夫です)。
画像


新居が見つかり引っ越し。
新しいお友達や同僚、隣人、親戚。
スーパーや地図、バスの乗り方など一通り覚え…

突っ走っていたのがやっと一段落ついたところです。

レオニの小学校は私立。今までは公立だったし州も変わったので勝手がかなり違います。
親子で戸惑いながら、何とかやっています。

9歳の誕生日。
画像

画像

画像
誕生会の招待状。

新地の新しい学校で、新しいお友達に祝ってもらいました。
これからも友情続くといいね。
ママは小学校の頃のお友達と今でも友達だよ。
小3といえばもう大人になってもいろんな記憶が残っている頃だなあ。

今はまっているのはポケモンカードです。
お店では真っすぐカード売り場へ。
現在、他のおもちゃには見向きもしません。
カードを集めたり、友達と交換したりするのが嬉しくてたまらないようです。
寝る直前までカードの話をし、寝言でもカードがうんぬん、起きてすぐカードを手に取ります。

ゲームも大好きです。
同じマンションに住んでいる子達と集まって、外でチャンバラやサッカーをした後は必ずゲームタイム。
画像

オリンピックと共に始まったポケモンGOも家族で楽しんでいます。(パパが1番… ビルッカと散歩に行くとなかなか帰って来ません)

週2回フットサルもしています。授業後に校内の体育館でするので安心です。

好きな女の子はラリッサちゃん。
前の学校で好きだったジュリアちゃんに似て、おとなしめの純情な感じの子です。

好きなサッカーチームはインテルと地元のブラジル デ ペロッタス。

あいかわらず落ち着きはありません。
学期の途中で担任の先生の勧めで病院に行きました。
ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されました。

今は薬を飲むかどうかで迷っています。

レオニ本人も学校で大変だと思いますが、
嫌がらず喜んで行っています。
半年で一日休んだだけです。
いい先生に恵まれ、友達に助けられています。

 






記事へトラックバック 0 / コメント 2


8年  8 Anos

2015/09/23 04:22
こんにちは!

こちら元気でやっています。

まず、レオニ8歳になりました!
クラスのみんなで誕生会。
画像

画像


そしてローゼおばさんの家でもう一回お祝い。
画像

画像
おばさんは趣味でこんなケーキまで作っちゃう。

画像
8歳といえば、ちょうどパパとママは結婚して8年経ってからレオニを授かりました。
それからまた8年。

どうだろう。前の8年と後の8年。
うん。レオニと一緒の8年のほうが断然おもしろい!


8歳のレオニ。「赤ずきんちゃん」で狩人の役をしました。
画像


最近は車や電車熱は少し控えめになり、ヒーロー物や戦闘系に興味が出てきました。
画像


スポーツはサッカーが好きになり、毎日ボールを蹴っています。
食欲が出てきて体もしっかりしてきています。
画像

好きな女の子はジュリアちゃん。結婚すると言っています。

画像
旅行が大好き。


いっぱいになった貯金箱、割りました。かなりの ケチ 節約家です。
画像


他のメンバーはどうしていたかというと、
パパは職場ストライキ中。酔っぱらいの怪我の手当てをしてあげたり、
画像


レオニの釣りゲームを応援したり。
画像


ママはポレンタという、とうもろこし粉でつくる料理を覚えたり。
画像

画像


ビルッカはレオニの宿題の監督をしたりしています。
画像



それから、もうすぐ引っ越すことになりそうです。
ブラジル国内ですが、かなり遠くへ。
そんなこんなでそわそわとした日々を送っています。

記事へトラックバック 0 / コメント 3


おばあちゃんの結婚式   O Casamento da Vovo

2015/06/07 07:28
4月、レオニのブラジルのおばあちゃんが再婚しました。
お相手は陽気なジェラルドさん。
画像


ある日おばあちゃんから「私達、知り合ってすぐ一緒に住み始めたけど、きちんと教会で神様と家族に祝福されて結婚式を挙げたいの。だから来てね。レオニは牧師さんに指輪を運ぶ役をお願い。あ、式は20日後ね。」と電話があったのでした。

えっ!?お気持ちはよーく分かるけど20日後って!?
おばあちゃん達の新居はブラジルのほぼ最南端の町。ここから2000km。
日本で言えば福岡−札幌間くらいの距離。
いつもなら車で行くけれど、3日はかかるからレオニの学校もあるし無理。
パパはちょうどその週は出張だし。
飛行機の安いチケットはもう売り切れてるし。
参加をあきらめかけました。

でも・・・こんなおめでたい時にはやっぱり行かなきゃいかん!ということになり、行ってきましたよ〜。

朝6時に車で出発して2時間、最寄のベロホリゾンチ空港へ。そして飛行機に乗ってサンパウロで乗り換え、ポルトアレグレ空港へ。空港から市内のバスターミナルまでタクシーで。それから長距離バスに乗って4時間。
おばあちゃんの家に着いたのは夜8時でした。
画像


パパとは現地集合だったので、ママとレオニの二人旅。レオニは興奮して一睡もしませんでした。(ママは寝た。)
飛行機で席が離ればなれになっても、横のお兄さん達と友達になって平気でしゃべっていたり、空港で荷物運びを手伝ってくれたり。レオニも成長していつの間にか旅も楽になりました。

そして結婚式。
画像

おだやかな牧師さんによる、和やかな微笑みあふれる式でした。

画像


画像
大役を終えてほっと一息つくレオニ。

式・宴会の後、家に戻ってケーキカット。
画像


画像


ケーキもお菓子も親戚で手作り。
画像


画像


画像


宴は続く・・・

レオニはバイクに乗せてもらったり、いつもは会えないいとこ達と遊んだり。
画像


そして次の日。もう帰る日。宴たけなわのお昼のシュラスコの途中でお暇することになりました。
画像



おばあちゃんは約30年前に離婚していて、ずっと一人でした。
ジェラルドさんは奥さんを亡くしていました。
その二人が偶然知り合って、今は何をするにも一緒。笑いの絶えない75歳と85歳のおしどり夫婦です。

ああ、運命ってあるんだなあ。

二人の勇気に乾杯!夢をあきらめなかった二人に乾杯!!!
これからも二人で一日一日楽しく過ごせますように。
画像



数日後に電話で「新婚生活はどう〜?」と聞くと
「教えてあーげない。だって教えたら絶対うらやましがるから!」と返ってきました・・・完敗!



ではでは、お二人の幸せに便乗させてもらって、こちらは出会って20周年記念の二人。
画像
何でも、ブラジル人青年の彼が生まれて初めての飛行機に乗って日本にやってきて、着いた次の日に彼女に出会ったらしい。
これも運命?恥ずかしいから小さく載せておきましょう。

そしてこちらは昨年のいとこの結婚式でのレオニの雄姿。素敵に撮って頂いたのでこちらも。
画像


では、皆様にも愛と幸せを!! リンリン



記事へトラックバック 0 / コメント 2


母の日   Dia das Maes

2015/05/24 09:04
母の日にレオニが学校で書いてきてくれたメッセージ。
画像


お母さん
ぼくはお母さんの中で育った
ちっちゃな種。
この9ヶ月間のこと
これからもずっと忘れません。
レオニ

(9ヶ月というのは日本で言う妊娠期間の10ヶ月のことです。)
黒板に先生が書いたのを皆で写したようです。

レオニを産んでくれたお母さんへお届けします。


他には、レシピがたくさん入っている手作りのレシピ本と
画像

画像


絵付きメッセージカードも。
画像

画像



今年も外出したらいろんな人が
「母の日おめでとう!」と言ってお祝いしてくれました。
幸せな母の日をありがとう。

世界中のお母さんへ、母の日おめでとうございます。


記事へトラックバック / コメント


イースター   Pascoa

2015/04/24 03:57
画像

こんにちは!
こちら3人元気にしています。

行事などが重なって気付けば1ヶ月。

ニュースと言えば、
ブラジルのおばあちゃんの結婚式があって行って来ました。
勇気と幸せを分けてもらいました。

その話は次回にして・・・


今回はここ世界遺産オウロプレットでのイースターについて。

レオニのママは街を紹介するサイトに情報を送る
自称現地特派員を受け持っています。
たくさんの方にオウロプレットについて知って頂きたいと思いこちらでも紹介させていただきますね。

では、イースターの様子をご覧下さい!

オウロプレット紹介サイト We love Ouro Preto
(クリックするとサイトを開きます。)




記事へトラックバック / コメント


アップグレード  Upgrade

2015/03/23 03:18
レオニの柔道。

昨年の大会で負けた後、どうなることやと見守っておりましたが・・・
何事もなかったように喜んで通っています。
画像


そして、12月にめでたく昇級試験に合格して白帯から灰色になりました!
先生から合格発表があったときは・・・どの親も拍手して抱き合って大喜びでした。
国家試験か難関大学かに合格したような勢いです。
(注:試験を受けた子は全員合格! 笑)
画像


画像



・・・そしてもうひとつ、我が家で色が変わったもの。
黒出目金のプレチーニャ(黒ちゃん)。
画像

画像



輝くオレンジ色に変身しました!
画像



記事へトラックバック 0 / コメント 2


夏休み   Ferias

2015/02/20 04:04
こんにちは!
クリスマス前からの長い夏休みが終わり、レオニは2年生になりました。

ブラジルではよく「カーニバルが終わったら年が明ける」と言うので
ここで、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

こんなに更新が遅れてしまいましたが、レオニをはじめこちら元気です。

何をしていたかと言うと、まずブラジルのおばあちゃんのところへ行っていました。
おばあちゃんは昨年、ジェラルドさんと電撃再婚して引っ越しました。
新居はブラジルのほぼ最南端。今までも十分遠かったけれど、さらに遠くなりうちから2,000kmです。
心配していた新婚生活はどうでしょうか・・・?



画像
ラブラブです。

Laranjal(ラランジャウ)という町に遊びに行きました。
画像
湖にどんどん伸びる桟橋。
画像



画像
みんなでクリスマス。

画像
サンタさんにお願いしたロボット。

画像
手作りのケーキやプリン。


親戚が増え、遊びに行くところも増えました。ここはジェラルドさんの娘さんの家。
画像
自転車乗り放題。

画像
犬もたくさん、いろんなものが転がっていて、レオニ大忙し。

画像
釣りもしたよ。


画像
同じ市に住んでいるパパの旧友とも再会。


そして年末にヴィタリーノおじさんの誕生会があってさらに300kmくらい走って・・・
画像
羊と遊んだり

画像
おばさんの手作りパン&クッキーの朝ごはんをいただいたり。


それから年越しは海で。
画像
車で走れる海岸。風車がたくさん。見えるかな?

画像
みんなでご馳走を食べて外でず〜っと歌っていた。


そしておばあちゃんとジェラルドさんとお別れして帰途へ。


途中で寄ったJoinville(ジョインヴィレ)という市。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




次の経由地はいつも寄るJaragua do Sul(ジャラグア ド スウ)という市。お目当てはこれ。
画像




そしてパラナ州のマリオおじさんとローゼおばさんのところへお邪魔しに。
画像
マリオおじさんの別荘へ移動。レオニとパパと犬2匹は後ろ。
途中で特設席は壊れるし犬はゲーゲー吐くしで大変だったみたい。

画像


画像
マリオおじさんはいろんな果物をうれしそうに見せてくれる。

画像


画像
果物を食べたりプールで泳いだり釣りをしたり、ハンモックで昼寝したり。

画像
私達がぐーたらしている間もこの鳥はせっせせっせと子供たちにえさを運んでいました。



そして長い旅が終わり、一度家に帰ってきました。
数日後は海へ。
隣のエスピリト サント州へ500km。今回はビルッカも一緒!
画像


画像


画像
わたしの初旅行。



そして2月に入り夏休み終わり。

新学期10日間、学校に通ったかと思うと・・・
1週間のカーニバル休暇。今日に至ります。



さて、我が家でのインターネット環境がさらに悪くなり、つながらない日やメールの閲覧もやっと、という時もあります。
調子のいい日に写真をアップしたりワードに書き溜めたりしながらほそぼそとやっていきますので、気長にこれからもよろしくお願いします。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


柔道  Campeonato de Judo

2014/11/03 16:30
ここオウロプレット市で柔道ブラジル全国大会が開かれました。
画像


そこにレオニ、出場!
画像


金メダルゲット!
画像



えへへ。信じてくださった方ごめんなさい。
全て本当ですが、子供の部は誰でも出場OKなのです。そして勝ち負け関係なく金メダルがもらえるのです。

本当はレオニ1試合したのですが何度も倒され押さえ込みもされ、それでもがんばって相手に向かって行ったけど、最後に背負い投げで少し危ない形で床に落ち痛かったようで泣き出してしまいました。
そこで試合中止。
画像


いろいろと考えさせられました。
7・8歳の部だったので7歳になったばかりのレオニにはもともと不利ではありました。その中でもレオニの線は細く、これから食生活と運動を見直そうと思いました。
あとはまず受身。技どうのより、投げられ方を徹底的に身につけないといけないと痛感しました。怪我をしないことが一番大事です。
あと、大人の部を観戦しながら次々と負傷者が出るのを目の当たりにして、「う〜ん」と考え込んでしまいました。スポーツに怪我はつきもの?様々な競技がある中で、果たして柔道はレオニにふさわしい?
わざわざ危険な状態に子供をさらして大怪我でもして取り返しのつかないことになったら・・・。
体力づくりに道場に通うのはいいけれど、もう試合は出なくていいと思う。

親がこんな弱気ではいけないでしょうか・・・。


さて、悔しさで「もう柔道いい!」と延々と泣きじゃくっていたレオニですが、メダルをもらってこの笑顔!
画像
メダルを手にして最初にしたことは・・・
匂いをかいだ。

その後一日中柔道着でメダルをぶらさげたままでした。
道行く人が次々に「よお!チャンピオン!」とか「おおお、金メダルおめでとう!」とか声をかけてくれ、クラクションを鳴らしてお祝いしてくれる人もいて(ブラジル人のこういうところ好きだ〜)だんだん元気になってきました。

画像
こちらは正真正銘の世界チャンピオン。
同じオウロプレットのアリネさん。礼儀正しくて、レオニのことが大好きでとても優しい王者。

レオニ「どうしたら強くなれる?」
アリネさん「うん。あきらめないこと。倒されてもまた起き上がればいいからね。」


さあ、レオニ。来週からの稽古、行くと言うでしょうか?

画像







記事へトラックバック 0 / コメント 2


動物たち   Os Bichinhos

2014/10/27 10:47
レオニは時々、眠る前にお祈りをします。学校で覚えました。

(ポルトガル語で) 「神様、ぼくと家族をお守りください。あ、ビルッカも。あっ、アマレリーニャ、プレチーニャ、ドゥドゥ、ドドもお守りください。アーメン。」

紹介が遅れてしまいましたが、うちには先週1歳になった犬ビルッカ(右側)と・・・
画像



金魚博士マウロさんのところからやってきた金魚が4匹います。
(マウロさんについては こちら を) 
画像


本当はあと3匹いたのですが、いじめっこ金魚ドドにやられてしまいました。ドドは水槽内に仕切りをつけて隔離しました。
寝坊すけ、そわそわ、のんびり屋・・・おもしろいことに、魚にも一匹ずつ個性があります。
画像



こちらは家の前で見つけたバッタ。わかるかな?
画像


こうなるともうわからない。
画像
トカゲや近所のガキんちょに捕まえられないよう必死です。


そして偶然にも、2日後の発表会の日にはレオニ、バッタの役に。
画像


画像



主演女優は〜担任の先生。てんとう虫ですよ。うふふ。
画像




画像
こちらは春です!



記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
独立記念日  Apresentacao
独立記念日  Apresentacao 9月7日はブラジルの独立記念日。 レオニの学校で発表会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 05:18
元気です!   Estou de Volta (a Mil) !
元気です!   Estou de Volta (a Mil) ! レオニは肺炎もすっかり治り、もう元気です。 ご心配をおかけしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 10:12
結婚式   Casamento da Carol
結婚式   Casamento da Carol 1ヶ月ほどブログを更新できずにいましたが、こちら元気です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/20 04:00
入学   Entrando no Colegio
入学   Entrando no Colegio 本日からレオニ、ぴかぴかの一年生です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 02:34
卒園です   Se Formou!
卒園です   Se Formou! レオニのおじさん(ママの兄)は高校の卒業式の日に気合を入れるとかって丸刈りにしたけれど・・・ ぼくも髪型変えてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/12/16 20:53
引越し   Mudanca
引越し   Mudanca こんにちは! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/26 07:04
レオニ6歳!  Aniversario de 6 Anos!
レオニ6歳!  Aniversario de 6 Anos! おかげさまでレオニ6歳の誕生日を迎えました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/11 02:51
母の日   Dia das Maes
母の日   Dia das Maes 皆さんこんにちは! ぼくは毎日元気に朝7時に幼稚園に行っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/29 23:47
イースター   Pascoa
イースター   Pascoa 先週はイースターでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/04 21:51
国際女性デー  Dia Internacional da Mulher
国際女性デー  Dia Internacional da Mulher 3月8日は婦人の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/14 03:16
パーティー&パーティー!  Festa + Festa!
パーティー&パーティー!  Festa + Festa! 最近、誕生日会が3つありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/09 11:23
カーニバル追加  Carnaval na Escolinha
カーニバル追加  Carnaval na Escolinha 幼稚園でのカーニバルの写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 22:57
カーニバル  Carnaval
カーニバル  Carnaval 幼稚園の新学期が始まって1週間経ったと思ったら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/20 10:12
よろしくお願いします   Feliz Ano Novo!
よろしくお願いします   Feliz Ano Novo! (ポッソスジカウダスという町の「日本庭園」にて) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/12/31 21:11
双子です!  Eh Gemeos!
双子です!  Eh Gemeos! お隣の友達ソフィアちゃんのところに、かわいい双子の弟が誕生しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/13 03:21
ミニカー好き   Paixao pelo Carrinho
ミニカー好き   Paixao pelo Carrinho 一年前に日本のじいちゃんが作ってくれた「車庫」。 ママ、やっとペンキを塗りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/04 02:23
独立記念日パレード   Desfile de 7 de Setembro
独立記念日パレード   Desfile de 7 de Setembro 9月7日はブラジル独立記念日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 10:23
運動会   Undokai em BH
運動会   Undokai em BH レオニ、生まれて初めて運動会に参加しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/31 22:28
誕生日   Meu Aniversario
誕生日   Meu Aniversario ぼく、5歳になりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/09 07:00
日々   Dia a Dia
日々   Dia a Dia レオニは一ヶ月前に風邪を引いてから、夜の咳が続いていました。 病院に行ったら、どうもマイコプラズマというのらしい。 熱もないし、見た目は元気なんだけどね。 お薬を飲んで、もうよくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/29 02:38
母の日   Dia das Maes
母の日   Dia das Maes 世界中のお母さん 母の日おめでとう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/15 01:45
週末   Fim de Semana
週末   Fim de Semana 土曜日はベロオリゾンチへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 01:39
イースターの卵チョコ   Ovos de Pascoa
イースターの卵チョコ   Ovos de Pascoa この日はホットウィールスのミニカーをゲット。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 03:23
3歩あるいて・・・   Devagarinho e Sempre...
3歩あるいて・・・   Devagarinho e Sempre... とびひ、お熱に続き、ぼく先週は・・・手足口病。 幼稚園に1週間通って、週末(潜伏期間?)が明けると 何かもらってきているぞというパターンが続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/04 04:09
週末   Fim de Semana
週末   Fim de Semana パパの誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/27 21:59
カーニバル   Carnaval em Catas Altas
カーニバル   Carnaval em Catas Altas 車で1時間くらいの町、Catas Altas(カッタスアウタス)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/28 03:11
日本祭り   Festival do Japao
日本祭り   Festival do Japao ベロオリゾンチで日本祭りがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 03:04
東京   Tokyo
東京   Tokyo 青春18切符の旅 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 10:03
明けましておめでとうございます  Feliz Ano Novo!!
明けましておめでとうございます  Feliz Ano Novo!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 02:33
引越し   Mudanca
引越し   Mudanca お久しぶり!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/14 23:07
まさみさん   Amiga Masami
ママのお友達、フロリアノッポリスに住んでいるまさみさん。 とっても歌が上手なまさみさん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/07 02:36
誕生日  Aniversario
誕生日  Aniversario 遅れてしまいましたが、7月5日にぼくは4歳になりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 10:02
発表会  Apresentacao
発表会  Apresentacao 先週、幼稚園で読書週間の発表会がありました。 ぼくのクラスは象さんと小鳥のお話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/29 05:03
イースター  Pascoa
イースター  Pascoa チョコ卵売り場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/28 11:09
日本食祭り   Festival de Comida Japonesa
日本食祭り   Festival de Comida Japonesa 週末にベロホリゾンチの日本食祭りに行ってきました! (ベロホリゾンチ Belo Horizonte: ミナスジェライス州の州都でうちから2時間くらい) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/14 02:55
カーニバル  Carnaval
カーニバル  Carnaval オウロプレットはカーニバル連休の間ずっと雨。 街のパレードにも行ってみたかったけど、おとなしくしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 03:28
ただいま!   Estou de Volta!
ただいま!   Estou de Volta! あけましておめでとう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 10:17
発表会  Apresentacao da Escola
発表会  Apresentacao da Escola 第1回 独立記念日発表会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/09 01:56
ばーば到着!  A vovo chegou!
ばーば到着!  A vovo chegou! ぼくの日本のおばあちゃん、ぼくに会いたくて36時間かけてブラジルにやってきたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/08 04:00
Arigatou!! ------ Obrigado!
Minasan oiwai no messe-ji arigatou!! Minasan no okagede bokumo buji 3 saini naremashita. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 03:04
Ouro Preto yori -------- De Ouro Preto
Kyou Internet tsunagarimashita! Imanotokoro Roomaji desu. ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/28 21:38
引っ越しました   Nos mudamos!
皆さんこんにちは! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/12 10:19
イースター  Pascoa
ショッピングにて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/19 05:02
お誕生会  Festa de Aniversario
先週土曜日に、同じマンションに住むお友達の誕生会がありました。 ぼくは5時間遊びっぱなし。楽しかった〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 03:27
サンタマリア2 (卒業式)   Santa Maria 2 -Formatura
サンタマリアでぼくのいとこアンドレの卒業式がありました。 アンドレはサンタマリア連邦大学の農学部。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/24 04:20
体験入園  Escolinha - A adaptacao
ぼくは2月から幼稚園に通います! 今は慣れるために午前中に1〜2時間だけ行ってみんなと遊ばせてもらっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/22 03:52
あけましておめでとう!  Feliz Ano Novo!
みなさん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 23:24
年末のごあいさつ  Mensagem para o final de ano
みなさんへ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 01:51
サンタが来た  O papai noel chegou!
なんかでっかいなあ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/21 02:43
ショッピング バッハ   Shopping Barra
今日は土曜日だけどめずらしくパパはお仕事。 ママと二人でうちから歩いて15分くらいのショッピングバッハに行ったよ。 クリスマスデコレーションのところで半日遊ばせてもらったよー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/06 02:58
クリスマスの準備 Preparacao para Natal
ショッピングイグアテミのデコレーション  Decoracao de Natal no Shopping Iguatemi ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 03:18
トーマスが届いた Chegou!!
東京のこうちゃん・しょうちゃんありがとう! Obrigado aos meus priminhos de Tokyo! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 04:18
盆踊り Festival de Cultura Japonesa
8月30・31はサルバドールで日本文化祭・盆踊りがありました Conheci ela no Festival de Cultura Japonesa em Salvador (agosto, 30 e 31) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 03:12
2歳 2 aninhos
2009年7月5日 2歳のお誕生日を迎えました Dia 5 de julho de 2009 foi meu aniversario de 2 anos ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/27 02:11
パパの誕生日  Aniversario do Papai
...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 03:33
1歳になりました!  Fiz Um Aninho!
2008年7月5日 ぼくの誕生日 05/07/2008 Meu aniversario ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 04:00
ぼくの生まれる前1 Antes de Eu Nascer 1
ホームパティー編。パパとママは集まるの大好き  Hoje e festa la no meu AP...♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/01 00:01

トップへ | みんなの「行事 eventos」ブログ

ぼくレオニだよ 行事 eventosのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる