アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「作品 Arte」のブログ記事

みんなの「作品 Arte」ブログ


母の日   Dia das Maes

2015/05/24 09:04
母の日にレオニが学校で書いてきてくれたメッセージ。
画像


お母さん
ぼくはお母さんの中で育った
ちっちゃな種。
この9ヶ月間のこと
これからもずっと忘れません。
レオニ

(9ヶ月というのは日本で言う妊娠期間の10ヶ月のことです。)
黒板に先生が書いたのを皆で写したようです。

レオニを産んでくれたお母さんへお届けします。


他には、レシピがたくさん入っている手作りのレシピ本と
画像

画像


絵付きメッセージカードも。
画像

画像



今年も外出したらいろんな人が
「母の日おめでとう!」と言ってお祝いしてくれました。
幸せな母の日をありがとう。

世界中のお母さんへ、母の日おめでとうございます。


記事へトラックバック / コメント


無限大  Potencial das Criancas

2015/03/06 11:51
画像
  
時々、子供の持っている力はすごいとびっくりすることがあります。
レオニを育てていなかったら気付かないままでした。

レオニは昨年小学校に入って数ヶ月してアルファベットの大文字を何とか覚えました。
と思ったら。
次は、先生、なんといきなり筆記体に入った。それも大・小文字混ぜこぜで!
おまけに1文字ずつの練習はすっ飛ばして板書すべて筆記体。

筆記体って速く書くための崩し文字でしょ。日本語で言う草書でしょ。
そんなものはまず普通体でつづりを覚えてスラスラと文章が書けるようになってからでしょーが!
もっと何年か後に教えればいいのに。
何より学校でわざわざ教えて評価の対象にする意味がわからん!

まず、「これが筆記体」という統一されたルールがないし。教科書や参考書ごとに形が違う。先生によっても違う。おまけにレオニの担任の先生なんか、教科書の手本を二重線で消させて自己流に書き直させてるし。
画像
どうですか、この歯がゆい筆記体!
画像



こちら、レオニの最初の頃の字です。
画像
この頃はいきなりの変化にわけがわからず、本当にミミズがはっているように見えたと思う。
今までぼくががんばって覚えたABCは何だったんだろう?と完全にやる気をなくしていました。


それに追い討ちをかけるように、ある日先生が、書くのが遅いレオニに
「レオニ、もっと早く書きなさい!あんまり遅いと居残りで先生と二人で学校に泊まりだから!」
と言って脅してしまった。
次の日から登校拒否。
毎日泣きながら登校して、迎えに行けば「ママ、どうやったらぼく早く書ける?」と言って泣き出す。
先生は冗談で言ったんだから。そんなことは絶対しない、とどう説明しても、真に受けてしまってトラウマになってしまいました。


そんなレオニが本当に理不尽でかわいそうで、ブラジル中の先生を敵に回してでも
「うちの子は筆記体やりません!」と言う覚悟でいました。



・・・それでも筆記体ごときで落第したら・・・?という不安もよぎり・・・

それから家で毎朝・晩練習をしました。1文字ずつ書き方を確認しながら。
家にいる時間は宿題プラス書き取りでほとんど終わってしまうくらい。
レオニには大変でしたが、自分で早く書けるようになりたいというやる気があったのでがんばれました。




そして3ヵ月後。 

〜なんということでしょう〜
画像

画像
こんなに書けるようになりました。
目を見張る成果。
正直、パパとママもこんなに早く、こんなに上手に書けるようになるとは思ってもいませんでした。

そして、もうひとつの変化は看板などに書かれている文字を自分から読もうとするようになったことです。
初めて外で読んだ字は映画館で「NAO FUME」(禁煙)でした。
レオニが 「ナォ・オン・フ・メ」 と言ったときは涙が出るほどうれしかった〜。
そして今はスラスラとまではいかないけれど、普通体も筆記体も読めるようになりました。


子供の持つ可能性を十分引き出せられているだろうか。
実はものすごい才能があるのに親が気付いていないことがあるのかも・・・。
この子には無理、と親が勝手にあきらめてしまっていることはないだろうか・・・。
画像

私達親は無限大の可能性を秘めた小さな子を任されているんだなあとつくづく感じます。


えー、さて、担任の先生ですが、レオニが上手に書けるようになったので飴をくれました。
レオニは下校時「先生ね、ぼくだけに飴くれた!」ととっても得意げ。


これこそ飴とムチ


記事へトラックバック / コメント


アニメ映画   Desenho Animado

2013/06/10 22:19
・カールじいさんの空飛ぶ家 (Up / Up - Altas Aventuras)

・カンフーパンダ (Kung Fu Panda)

・バーンヤード (Barnyard / Bicho Vai Pegar)

・怪盗グルーの月泥棒 (Despicable Me / Meu Malvado Favorito)

・ルイスと未来泥棒 (Meet the Robinsons / Familia do Futuro)



もう公開されて数年経っていますが、最近よくテレビで見かけます。

レオニも大好き。特に「カールじいさん」と「怪盗グルー」の。もう何回見たことか。

どれもおもしろい〜。

さて、この5つの映画の共通点は、何でしょう?(笑)





どれも主人公たちが血のつながった親子ではない、ということです!

「カールじいさん」は不妊治療をされている(したことのある)ご夫婦にもおすすめだと思います。

ではでは!


画像
トレーラーがもう一台のトレーラーを運んでいるところ。

その上に乗っている人は順に
ママ・レオニ・パパ・日本のおじいちゃん・くみおばちゃん・おばあちゃん。

(髪の毛の量があってる〜笑!すごい観察力だぁレオニ!)


記事へトラックバック 0 / コメント 2


字   Letras

2013/04/09 03:43
半年くらい前から文字に興味がでてきたレオニ。

部屋で何か静かにしてると思ったら・・・
やってくれてた〜

おもちゃの名前書き。

画像
ミニカーに。

画像
ウッドペッカーのパタパタにも。

画像
おっとスペースが・・・

画像
こんな小さなものにも。(10円玉大くらい)

画像
じいちゃんの作ってくれたトーマスにも・・・ 「レイノ」 お、惜しいっっ!

画像
「レイオン」 もう少しっ! 

画像
どうだーっ!



こちらは最近、ママとけんかしながら二人で半泣きになってやった宿題です。
クラスのお友達の名前を書き写します。
画像

レオニが書いた文字、後から見ると本当に一生懸命でよくがんばっているなあと思う。

なんであんなに怒ってしまったんだろう・・・と反省しました。



レオニは将来何になるのかな??

一つだけ言えることは、




「医者には余裕でなれる」





だってお医者さんでもらってくる処方箋、これですから。
画像


画像


画像


画像


画像



レオニ。上手じゃなくていいから誠意の伝わる文字が書けるようになりますように。



記事へトラックバック / コメント


国際女性デー  Dia Internacional da Mulher

2013/03/14 03:16
3月8日は婦人の日でした。

ブラジルでは祝日にまではならないけど、皆でお祝いします。
職場や家庭、お店やレストランなどでは女性であるだけで「おめでとう!」
と言ってもらえ、プレゼントをもらえたりします。

この日にレオニママがいただいたもの。
画像
お花やチョコレート。

画像
チョコ付きしおり。

画像
レオニからも。幼稚園から帰って来て
「ママ、え〜っと、え〜っと、ママの日おめでとう!」と言って渡してくれました。
爪ヤスリです。



少しだけ女性らしい写真も追加。

画像
フライパン・パンのはずが・・・パパの猛反対でオーブン焼き。

画像
ママの愛するぜんざい。1年以上ぶり!

画像
友達のおばあちゃんにおしえてもらったとうもろこしプリンのようなの。
シナモンを少しふりかけて。めちゃくちゃおいしい。
残念ながらレオニはとうもろこしが苦手で食べないです。

画像
ジャブチカバの実でジャムを作るところ。出来上がり写真撮るの忘れた。

画像
お誕生日の記念品。誕生会をしない子もこうしておみやげを配ったりします。
全てお友達のママ手作り。

画像
唐辛子のオリーブ油漬と唐辛子入りチョコペースト。
これはレオニファミリー全員辛いものが食べれないので飾ってあります。

画像


画像
こちらはそろそろ秋です。




**この日のレオニパパ・ママの会話**

ママが申し訳なさそうに

「女性の日っていろいろもらえて嬉しいけど、ちょっと悪い気もするんだよね。
だって『男性の日』って聞いたことないじゃんね。逆に不公平だと思う。」

と言うと、パパが

「あ・・・っ

同僚のルイスフェルナンドが言ってたよー。

『女ってかわいそー』って。


『女の日は今日1日だけだろーが。他は全部男の日だろ。』って。」



少しでも申し訳ないと思ったママは後悔したのでした。


記事へトラックバック 0 / コメント 4


パーティー&パーティー!  Festa + Festa!

2013/03/09 11:23
最近、誕生日会が3つありました。

ガブリエウくんが5歳に。
エレナちゃんが4歳に。
そしてペドリーニョくんが3歳に。

3人とも近所つながりのお友達です。

まずガブリエウくん。
画像
同じクラスのお友達。

画像
飾りつけはベン10。

画像
皆が歌っている最中、レオニは我慢できず、ろうそくの火を消してしまいました。

画像
パパとママに叱られてしょぼんとしていたら、
ガブリエウくんのママが火を何回も点けて、子供一人ずつにフーッさせてくれました。

次はエレナちゃんの誕生日会。
画像
火を消したくてうずうずしているレオニ。我慢できました。

画像
女の子らしい飾りつけ。

画像
食べるのがもったいないくらいかわいいケーキ。
かわいい猫ちゃんが座っていると思ったら・・・
「誰もこんなドブネズミ頼んでないのよーっ!!」ってエレナちゃんのママ半分本気で怒っていた。^^;

画像
エレナちゃんのママとぼくのママで作ったお菓子。

画像
このワンちゃん、エレナちゃんがずっとお願いしていた誕生日プレゼント!
本日仲間入り。

そしてペドリーニョくんの誕生会は、ペドリーニョくんの家族が迎えに来てくれて・・・
初めてレオニ一人で行って帰って来ました。

レオニは夕方、紙のとんがり帽子におみやげをつめてもらって、くたくたになって帰ってきました。

「トラックが3台あった。コンクリートミキサー車も1台あった。ホットウィールスはなかった。」

とのこと・・・笑。 とても楽しかったようです。


どれも自宅で、家族とごく親しい友達を囲んでのアットホームなパーティーでした。

さて、レオニは3つの誕生会に参加して、自分の誕生会は

「パーティーはうちでやりたい。呼ぶのは○○くんと、xxくんと、△△ちゃんと、□□おじさんと・・・(延々と続く)
そしてケーキはNinjagoがいい。プレゼントは犬。」

という計画でいるようです。
(Ninjagoはおもちゃのレゴの忍者です。好きだったのね・・!?)

さあ、どうなるかな〜?




記事へトラックバック 0 / コメント 4


双子です!  Eh Gemeos!

2012/12/13 03:21
お隣の友達ソフィアちゃんのところに、かわいい双子の弟が誕生しました!


画像
ギリェルメくんとムリロくん

二人目の子が欲しかったソフィアちゃんのママ。

妊娠がわかった時、嬉しくて泣いて、
双子だとわかった時には「私には無理」と言って泣いて、
生まれたときにはまた泣いて。
無事生まれてくれてよかった〜。

びっくりしたのは、

@ ソフィアちゃんのママ、数日前までぱんぱんのお腹にハンドルをこすりながら運転して宝くじを買いに行っていた。

A 出産の2日前、車で2時間かかる空港までおばあちゃんをお迎えに一家で。うちに着いたのは夜中1時過ぎでした。

B そして前日は入院なし。夜は12:00でも家族みんなで起きて騒いでいた。

C 当日は早朝出産。赤ちゃんが二人とも2500g以上で予想より大きかった。

D そして火曜日に出産で2日後の木曜日には赤ちゃんもお母さんも自宅に戻ってきた。

E そしてそして、ソフィアちゃんのパパは帝王切開の様子やダブル授乳の写真をフェイスブックに公開!


レオニはと言うと・・・
今まで見たこともないような大きなお腹を見てはびっくりしていました。

そして「ソフィアちゃんのとこ、赤ちゃん生まれたよ」と教えたら、
「はッ!お腹バクハツした?」
と聞いてきました。

「で、ソフィアちゃんは?ソフィアちゃんは?」
と聞いてきます。
赤ちゃんが生まれたらソフィアちゃんはどうなるのか心配していたようです。
「ソフィアちゃんはお姉ちゃんになったんだよ」

そして赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるところを見たら
「レオニもママのおっぱい飲んだよね」
と言いました。
「ん?レオニはおっぱいじゃなくて哺乳びんでミルクを飲んでいたよ。覚えてる?」
「ん・・・」

そしてその夜はなんだかちょっと赤ちゃん返り?
ママにくっついておっぱいを飲む振りをしてみたり・・・
夜中にしくしく泣いてみたり。

今は窓辺からソフィアちゃんと、ギリェルメくんとムリロくんを見るのが日課になりました。

画像


画像
ソフィアちゃんと塗り絵。
こんなに一生懸命塗り絵をしたのはレオニ初めてです。

画像
左がレオニ、右がソフィアちゃん作。

画像
芝生で転がって遊ぶ二人。

記事へトラックバック 0 / コメント 6


ミニカー好き   Paixao pelo Carrinho

2012/10/04 02:23
画像
一年前に日本のじいちゃんが作ってくれた「車庫」。
ママ、やっとペンキを塗りました。

画像
もういっぱいだからじいちゃんにもう一つ作ってもらわなきゃ。

画像
10月12日はブラジルの「子供の日」。
プレゼントどれがいいかな〜。
パパが我慢できずに開けてしまいました。(←またフライング)

画像
これ!

画像
壁にとりつけるホットウィールスのレーン。

画像
うひょーっ

画像
幼稚園から帰ってきて、遊びたいけどそのまま寝ちゃいました・・・

画像
夢の中でも走っているぼく・・・

いつか寝言を言っていました。大きな声で
"O carro do papai eh mais rapido! O mais rapido do mundo!!"

「パパの車のほうが速い!世界で一番速いんだぞ!」


だそうです。笑
ポルトガル語でした。

記事へトラックバック 0 / コメント 6


宿題   Dever de Casa

2012/09/26 01:12
レオニがこんなファイルを幼稚園から持って帰ってきました。
画像

 @ 中に入っている絵本を家の人に読んでもらう
 A その後どんなお話だったかを自分なりにまとめて再現してしゃべる
 B しゃべった内容をなるべくそのままの言葉で家の人がノートに書き留める
 C 一番気に入ったシーンの絵を描く
という、スーパー宿題でした。
これはもう日本の夏休みの読書感想文並み!
画像


2日間温めて(笑)、機嫌のよさそうなある晩、やってみました。
パパに読んでもらって、お話の再現、上手にできました。
ママは録画しながら「私よりもポルトガル語上手」とうるうる。
ノートはクラスの各家庭を回って行くので、スペルミスなどないように・・・。

画像
絵本は星とお友達になりたい子のお話でした。
レオニは「男の子は星を待って待って待って・・・お昼ごはんを食べて・・・そしてまた待って待って・・」
のシーンが一番気になったようです。

終了!



記事へトラックバック 0 / コメント 6


母の日   Dia das Maes

2012/05/15 01:45
世界中のお母さん 母の日おめでとう!

Feliz Dia das Maes para mamaes do mundo todo!


画像
幼稚園で一生懸命作ったカード

画像
「M (amae)  LEONI」 (ママ レオニ)

画像
母の日発表会。上手に踊りました!
他のクラスの発表のときまで一緒になって飛び跳ねていました。

記事へトラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
ぬり絵   Colorindo
ぬり絵   Colorindo 幼稚園に続いて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/21 04:38
じいちゃんの工作   Hobby do Vovo 
じいちゃんの工作   Hobby do Vovo  じいちゃんが作ってくれたおもちゃ。トーマスとトラック。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/03/07 21:11
親ばか  Os Pais Corujas
親ばか  Os Pais Corujas トーマスできめてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/11 03:32
まさみさん   Amiga Masami
ママのお友達、フロリアノッポリスに住んでいるまさみさん。 とっても歌が上手なまさみさん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/07 02:36
じいちゃんの作品  Criatividade do Vovo
じいちゃんの作品  Criatividade do Vovo じいちゃんがぼくに作ってくれたものを紹介するよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/16 04:00
初めてのはさみ   Tesourinha
初めてのはさみ   Tesourinha 先っぽでちょこっと挟んでは引っぱって・・・挟んでは引っぱって・・・一心不乱! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/08 09:58
オウロプレットのおみやげ   Lembrancas de Ouro Preto
オウロプレットのおみやげ   Lembrancas de Ouro Preto オウロプレットにはいろいろなきれいなものがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/28 06:00
作品   Arte
作品   Arte ナゾの作品・・・カニ?ちょうちょ?ぼくにもわからない。 おててをぺったんして作ったよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/22 03:57
発表会  Apresentacao da Escola
発表会  Apresentacao da Escola 第1回 独立記念日発表会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/09 01:56
ぼくの日々 「並べる」   Alinhando
ぼくの日々 「並べる」   Alinhando ぼくの趣味はものを並べること。 作品をどうぞご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 02:55
ママのサンダル  Sandalias da mamae
ママのサンダル  Sandalias da mamae ローゼおばさんがママに送ってくれたビーチサンダル。 知り合いの人がビーズ細工をしてくれたんだって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/22 21:39
ママの作品  As Obras da Mamae
ママの作品  As Obras da Mamae 熱も引いて今日からぼくはパワー全開! でもとりあえずうちでおとなしくさせられてる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/17 03:07

トップへ | みんなの「作品 Arte」ブログ

ぼくレオニだよ 作品 Arteのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる