アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行 viagem」のブログ記事

みんなの「旅行 viagem」ブログ


8年  8 Anos

2015/09/23 04:22
こんにちは!

こちら元気でやっています。

まず、レオニ8歳になりました!
クラスのみんなで誕生会。
画像

画像


そしてローゼおばさんの家でもう一回お祝い。
画像

画像
おばさんは趣味でこんなケーキまで作っちゃう。

画像
8歳といえば、ちょうどパパとママは結婚して8年経ってからレオニを授かりました。
それからまた8年。

どうだろう。前の8年と後の8年。
うん。レオニと一緒の8年のほうが断然おもしろい!


8歳のレオニ。「赤ずきんちゃん」で狩人の役をしました。
画像


最近は車や電車熱は少し控えめになり、ヒーロー物や戦闘系に興味が出てきました。
画像


スポーツはサッカーが好きになり、毎日ボールを蹴っています。
食欲が出てきて体もしっかりしてきています。
画像

好きな女の子はジュリアちゃん。結婚すると言っています。

画像
旅行が大好き。


いっぱいになった貯金箱、割りました。かなりの ケチ 節約家です。
画像


他のメンバーはどうしていたかというと、
パパは職場ストライキ中。酔っぱらいの怪我の手当てをしてあげたり、
画像


レオニの釣りゲームを応援したり。
画像


ママはポレンタという、とうもろこし粉でつくる料理を覚えたり。
画像

画像


ビルッカはレオニの宿題の監督をしたりしています。
画像



それから、もうすぐ引っ越すことになりそうです。
ブラジル国内ですが、かなり遠くへ。
そんなこんなでそわそわとした日々を送っています。

記事へトラックバック 0 / コメント 3


おばあちゃんの結婚式   O Casamento da Vovo

2015/06/07 07:28
4月、レオニのブラジルのおばあちゃんが再婚しました。
お相手は陽気なジェラルドさん。
画像


ある日おばあちゃんから「私達、知り合ってすぐ一緒に住み始めたけど、きちんと教会で神様と家族に祝福されて結婚式を挙げたいの。だから来てね。レオニは牧師さんに指輪を運ぶ役をお願い。あ、式は20日後ね。」と電話があったのでした。

えっ!?お気持ちはよーく分かるけど20日後って!?
おばあちゃん達の新居はブラジルのほぼ最南端の町。ここから2000km。
日本で言えば福岡−札幌間くらいの距離。
いつもなら車で行くけれど、3日はかかるからレオニの学校もあるし無理。
パパはちょうどその週は出張だし。
飛行機の安いチケットはもう売り切れてるし。
参加をあきらめかけました。

でも・・・こんなおめでたい時にはやっぱり行かなきゃいかん!ということになり、行ってきましたよ〜。

朝6時に車で出発して2時間、最寄のベロホリゾンチ空港へ。そして飛行機に乗ってサンパウロで乗り換え、ポルトアレグレ空港へ。空港から市内のバスターミナルまでタクシーで。それから長距離バスに乗って4時間。
おばあちゃんの家に着いたのは夜8時でした。
画像


パパとは現地集合だったので、ママとレオニの二人旅。レオニは興奮して一睡もしませんでした。(ママは寝た。)
飛行機で席が離ればなれになっても、横のお兄さん達と友達になって平気でしゃべっていたり、空港で荷物運びを手伝ってくれたり。レオニも成長していつの間にか旅も楽になりました。

そして結婚式。
画像

おだやかな牧師さんによる、和やかな微笑みあふれる式でした。

画像


画像
大役を終えてほっと一息つくレオニ。

式・宴会の後、家に戻ってケーキカット。
画像


画像


ケーキもお菓子も親戚で手作り。
画像


画像


画像


宴は続く・・・

レオニはバイクに乗せてもらったり、いつもは会えないいとこ達と遊んだり。
画像


そして次の日。もう帰る日。宴たけなわのお昼のシュラスコの途中でお暇することになりました。
画像



おばあちゃんは約30年前に離婚していて、ずっと一人でした。
ジェラルドさんは奥さんを亡くしていました。
その二人が偶然知り合って、今は何をするにも一緒。笑いの絶えない75歳と85歳のおしどり夫婦です。

ああ、運命ってあるんだなあ。

二人の勇気に乾杯!夢をあきらめなかった二人に乾杯!!!
これからも二人で一日一日楽しく過ごせますように。
画像



数日後に電話で「新婚生活はどう〜?」と聞くと
「教えてあーげない。だって教えたら絶対うらやましがるから!」と返ってきました・・・完敗!



ではでは、お二人の幸せに便乗させてもらって、こちらは出会って20周年記念の二人。
画像
何でも、ブラジル人青年の彼が生まれて初めての飛行機に乗って日本にやってきて、着いた次の日に彼女に出会ったらしい。
これも運命?恥ずかしいから小さく載せておきましょう。

そしてこちらは昨年のいとこの結婚式でのレオニの雄姿。素敵に撮って頂いたのでこちらも。
画像


では、皆様にも愛と幸せを!! リンリン



記事へトラックバック 0 / コメント 2


夏休み 続編   Achados na Viagem

2015/03/06 11:10
旅の途中で見かけたものです。

画像
自由の女神




画像
スーパーで。ブラジル人、コーラ好き!




画像
リムジン車だよ〜。




画像
筆の整列。




画像
超人ハルクー!





記事へトラックバック / コメント


夏休み   Ferias

2015/02/20 04:04
こんにちは!
クリスマス前からの長い夏休みが終わり、レオニは2年生になりました。

ブラジルではよく「カーニバルが終わったら年が明ける」と言うので
ここで、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

こんなに更新が遅れてしまいましたが、レオニをはじめこちら元気です。

何をしていたかと言うと、まずブラジルのおばあちゃんのところへ行っていました。
おばあちゃんは昨年、ジェラルドさんと電撃再婚して引っ越しました。
新居はブラジルのほぼ最南端。今までも十分遠かったけれど、さらに遠くなりうちから2,000kmです。
心配していた新婚生活はどうでしょうか・・・?



画像
ラブラブです。

Laranjal(ラランジャウ)という町に遊びに行きました。
画像
湖にどんどん伸びる桟橋。
画像



画像
みんなでクリスマス。

画像
サンタさんにお願いしたロボット。

画像
手作りのケーキやプリン。


親戚が増え、遊びに行くところも増えました。ここはジェラルドさんの娘さんの家。
画像
自転車乗り放題。

画像
犬もたくさん、いろんなものが転がっていて、レオニ大忙し。

画像
釣りもしたよ。


画像
同じ市に住んでいるパパの旧友とも再会。


そして年末にヴィタリーノおじさんの誕生会があってさらに300kmくらい走って・・・
画像
羊と遊んだり

画像
おばさんの手作りパン&クッキーの朝ごはんをいただいたり。


それから年越しは海で。
画像
車で走れる海岸。風車がたくさん。見えるかな?

画像
みんなでご馳走を食べて外でず〜っと歌っていた。


そしておばあちゃんとジェラルドさんとお別れして帰途へ。


途中で寄ったJoinville(ジョインヴィレ)という市。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




次の経由地はいつも寄るJaragua do Sul(ジャラグア ド スウ)という市。お目当てはこれ。
画像




そしてパラナ州のマリオおじさんとローゼおばさんのところへお邪魔しに。
画像
マリオおじさんの別荘へ移動。レオニとパパと犬2匹は後ろ。
途中で特設席は壊れるし犬はゲーゲー吐くしで大変だったみたい。

画像


画像
マリオおじさんはいろんな果物をうれしそうに見せてくれる。

画像


画像
果物を食べたりプールで泳いだり釣りをしたり、ハンモックで昼寝したり。

画像
私達がぐーたらしている間もこの鳥はせっせせっせと子供たちにえさを運んでいました。



そして長い旅が終わり、一度家に帰ってきました。
数日後は海へ。
隣のエスピリト サント州へ500km。今回はビルッカも一緒!
画像


画像


画像
わたしの初旅行。



そして2月に入り夏休み終わり。

新学期10日間、学校に通ったかと思うと・・・
1週間のカーニバル休暇。今日に至ります。



さて、我が家でのインターネット環境がさらに悪くなり、つながらない日やメールの閲覧もやっと、という時もあります。
調子のいい日に写真をアップしたりワードに書き溜めたりしながらほそぼそとやっていきますので、気長にこれからもよろしくお願いします。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


パパ帰る  O Papai Voltou!

2014/12/05 03:19
スーツケースを開けると・・・

画像
あ、あの・・・半分はレゴですか。

それも税関でつかまらないようにと、レゴ4箱を1箱にまとめて少なく見せている!
当分遊べそう。
翌朝、早速パパと一生懸命。
画像
うまくくっつけられなくてくじけそうになりながら。



ママにはこちら。
画像

画像
これで1ヶ月大変だった家事を許してあげよう。



そして、これ。
でた〜。
画像
HARIBOグミ。それも750g!
レオニはグミが大好き。


おいしくないイメージはあったけど・・・

ママが黒いのを一つ、恐るおそる口に入れてみたら・・・
画像


この世のものとは思えないほどマズイ!

消しゴムにニスかなんか塗りましたっ?という感じ。



でもレオニは大喜び。それを見てパパもご満足。
幸せな親子です。



記事へトラックバック 0 / コメント 2


パパ、フランスへ   O Papai Ta Voltando!   

2014/11/10 13:31
パパは1ヶ月間の出張に行っています。
場所はフランス北部のリール市。

もうすぐ帰ってくるのですが、出発が大変だった!

*一日目* 家から2時間ちょっとの空港まで送迎車をつけてもらえたパパ。レオニとママはお家で行ってらっしゃい!

レオニはパパが行ってしまってからおいおい泣き出し、「ママと二人でがんばろうね」と話し合いました。
そして夜、二人で気が抜けたようにしていると・・・空港のパパから電話。
てっきり「今から飛行機乗るよ」だと思ったら、「迎えにきて〜」でした。

なんでも、チェックインをしようとすると「予約は取り消されております。」と言われたって。フランス側の担当者が支払いを忘れていたそう。(いい加減さはフランスもブラジルと同じらしい。)
お迎えに行き、拍子抜けの再会をし夜中に家に戻りました。

*二日目* 翌朝パパは荷物を全てほどき片付ける。もう行かないつもり。するとフランスから電話。「急いで再手配するから、今日はどうですか」。さすがに今日は無理と言うと明日はどうだと・・・。

*三日目* 再び空港までパパを送っていく。無事チェックイン完了。搭乗口で本当にさようなら。そしてレオニとママ家に帰る。

ほっと一息しているとパパから電話。乗り継ぎのブラジリア空港から。「今から国際線乗るから」だと思ったら、「パスポートと航空券なくした・・・」でした。

やっぱり行くべきじゃなかったんだとか、これは(何かのお告げで)飛行機が落ちるんじゃないかとかだんだん弱気になっていくパパ。
結局、ダメもとで警察の窓口に行ったら、親切な方が落とし物で届けていてくれて、あったあった!助かった〜。

フランスについてからは順調に目的地へ。でも、迎えに来た旅行手配担当の人、一言も謝らず何事も無かったようしていたって。(うん。そういうところもブラジルと同じ!)


そしてパパから送られてくる素敵な写真の数々・・・。なんと洗練された風景なんだろう。なんて落ち着いた色あいなんだろう。いつかレオニと行ってみたいと思いました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像



この目で見てみたいなあ。自転車で引っ張るベビーカー。
画像


こんなのも。
画像



さて、夫が1ヶ月いないということは、おぉー家事手抜き放題!
で、楽チンになるはずだったのですが・・・。
それ以上にパパはいろいろしてくれていたことに気付いたのでした。

車庫入れ(ギリギリ)、ビルッカの散歩、毎朝のコーヒー淹れ、プロパンガスの交換、ブロック肉のさばき、週末の料理、銀行関係(最寄ATMは車で30分)・・・

レオニについては、いまだに夜中に何回か様子を見に行って布団をかけてくれています。レオニがくしゃみをしたり寝言を言ったりすればさっと起きて見に行くのはパパ。
ミニカーやサッカーで遊んでくれるのもパパ。レオニが乗り回す自転車の整備やおもちゃの電池交換も。ポルトガル語の絵本を読んでくれるのもパパ。

そしてレオニの至福タイム。夕食後ソファで果物を食べながらくつろぐのが大好きなのですが、何種類もの果物の皮をむいて切るのはいつもパパだった・・・。
そんなことを代わりにママが全部していたら逆に時間が足りない!

「相手のよい所を10こ書き出しましょう」と言うけれど、ちょっと離れてみるとよくわかりますね。


ふと、養親になれるかどうかの面接の日のことを思い出しました。

「お父さんも育児に協力してくれますか?」の質問に、パパは
「もちろん!喜んで何でもします。あっ、お乳だけは出せませんが。」と答えたんだったわ。


おっぱい以外は何でもしてくれるパパ、お待ちしております〜。
画像
(ぼく生後一ヶ月)


記事へトラックバック 0 / コメント 4


2ヶ月   Dois Meses

2014/08/19 04:41
お久しぶりです!
更新できずにいてすみません。
こちらはだんだん春らしくなってきました。

あれよあれよと言う間に2ヶ月以上経ってしまったのですが・・・


レオニとママ、日本に行きました。

レオニ、7歳になりました。

日本の小学校へ通いました。

1ヵ月後ブラジルへ帰ってきました・・・。

こう書くと簡単なのですが実際は出発前からもう嵐のようでした。
ワールドカップに向けてデモが盛んだった頃。行けるかどうか半信半疑で。

いまだに日本にいたのは夢だったような気がします。


では、ダイジェスト写真です。
画像
サンパウロの空港で。行ってきま〜す!

画像
飛行機の中はパラダイス。映画は見えるしゲームもできるし。
レオニは興奮してほとんど寝なかった・・・。

画像
42時間の旅の後、そのまま自転車乗り回すレオニ。



・・・そして役場に行くと「お子さんは就学義務がありますね」と言われ・・・・エッッ!?
夢にも思っていなかった小学校に通うことになりました。

ランドセルから上履き、ピアニカに筆記用具一式、スクール水着に水泳帽に・・・
大慌てで揃えていたら、レオニを赤ちゃんでお迎えしたときのことを思い出しました。
今回も親戚やお友達にたくさん助けてもらったおかげで揃える事ができました。

画像
もう7年経ったんだね。

画像
初めてもらった日本語のラブレター。

画像
先生方やお友達にも本当によくしていただきました。
みんなありがとう!!

画像
最後の日はクラスの子達が折ってくれた鶴の首飾りをかけてもらって。





そのほかは何をしていたかと言うと
画像
畑に行ったり。
毎朝きゅうりを採るのがレオニの日課でした。

画像
遊んだり。

画像
日本はいいね。子供向けの遊ぶところいっぱいあって!

画像
無料の公共施設もいっぱい。

画像
じいちゃんと木工したり。

画像


画像


画像
じいちゃんばあちゃん、久美おばちゃんとお出かけしたり。
親戚やお友達の家に行ったり、いとこと遊んでもらったり。

画像


画像


画像
LEON丸、見つけました。

画像
前歯が2本、同日に抜けて風通しがよくなりました。





日本でレオニがはまったもの。

画像
お子様ランチ。ブラジルにないもんなぁ。

画像
特にカレーランチ。

画像
そして牛丼。

画像
並、完食。

画像
回転寿司、楽しかったなあ。
「またいこーね、またいこーね」


ああ、そして気に入ってしまったのが・・・
画像
シャワートイレ。
一度入るとなかなか出てきません。

何も聞いていないのに
「ダイジョブよお〜」(=見に来なくていいから) とドア越しに報告してくれます。



あ、和式トイレは「ギャッ」と言って飛び出てきました。
手でおちんちんをつまんでアタフタアタフタ・・・
「そのまま下に向けてすればいいんだよ」と教えても、どうしてもできない。
「じゃーもう男のほう行っといで!」と言うと
その格好のまま走って行きました。


言葉はと言うと、最初の数日はポルトガル語で通していました。
誰もわかってくれないとわかると、少しずつ日本語へ切り替わり・・・。
最後は日本語ぺらぺらでした。
今までしゃべる機会がほとんどなかったので、発音がちょっとカタコト調だけど、それもかわいくて。


そしてブラジルに帰ってきました。
パパとの感激の再会。

着いて最初の夜はベッドに入るとしくしく・・しくしく・・・
「日本へ帰りたい」だそうです。
最後はワンワン大泣きになってこちらももらい泣きしそうでした。

そして次の日からこちらの学校も再開し、
学習面と先生との相性なんかでちょっと登校拒否気味になり、
それも乗り越えてまた楽しく行くようになり・・・

先週は、ひざをねんざ&打撲して安静にしていました。
そしてまた今日から学校に通い始めました。


こんな感じで日々送っています。

では、また!



記事へトラックバック 0 / コメント 2


結婚式   Casamento da Carol

2014/03/20 04:00
1ヶ月ほどブログを更新できずにいましたが、こちら元気です。

いとこのカロリーネの結婚式がありました。
レオニは、教会で新婦入場を鐘で告げながら前を歩く大役をおおせつかり・・・

画像
無事、果たせました。

入場後に新郎新婦の横で指輪の入場を待っている場面です。
(写真屋さんVersatil Producoes のホームページより。当日の写真がたくさんあります。こちら→ se-encante.com.br)

画像
ここをレオニはベルをリンリン鳴らし、たったかと歩いていきました。

画像
カロリーネとマリオおじさん。

画像
パパとママも、いっちょうら。

画像
披露宴のウェディングケーキ。

画像
上にのっかっていた新郎新婦。手作りで、二人にそっくりでした。
650kmの遠距離恋愛だった二人を表しています。

画像
デザートのチョコレート。

画像
披露宴の進行関係なしにシャボン玉を飛ばす子供たち。

画像


画像
特設トランポリンで一晩中飛び跳ね・・・


夜中にはライブ演奏も始まりダンスパーティーとなりました。
レオニとパパママは長旅の疲れもあり3時半でダウン。
朝6時ごろまで続いたそうです。

招待客は400人でした。
親戚が大集合したので次の日、そしてその次の日まで3日間飲めや食えやのお祭り状態。


やっぱ、ブラジル人、元気だー。



そして、この日はビッグニュースがあり・・・
レオニのおばあちゃん、電撃再婚することになりました。

また今年中に幸せなお祭りに参加できそうです。





記事へトラックバック 0 / コメント 2


明けましておめでとうございます。   Feliz Ano Novo!

2014/01/21 05:00
明けましておめでとうございます。

皆さんにとってよい年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。



私達はクリスマス前から帰省の旅に出ていてなかなかブログをアップできずにいました。
ずいぶんと遅れてしまってすみません。

さて、ここ1ヶ月のこと、順にご紹介しますね。
ニュースもありま〜す 

画像
家を出て2日走り、まずマルセリーノ・ハモス(Marcelino Ramos) という
しっとりした温泉街へ行きました。

画像
と言ってもここはブラジルだから温水プール。

画像
サンタさん子供達に飴を配ってくれました。
暑いところご苦労様です。
レオニは「サンタさん二人いるの!?」とびっくりしていました。


画像
廃線となった橋を恐るおそる渡って州越え。


画像
ジャラグア ド スル(Jaragua do Sul)という夢のような町にも行きました。
繊維・服飾製品で有名な町ですが、何が良いかと言うと・・・
Malweeという服ブランドの社長が個人的に作って開放している公園。

画像
本格的ドイツ料理の食べ放題。


画像
湖で足パタパタして筋肉痛。


画像
そしてレオニ大興奮の自転車練習場。
何十回も回って、「すげーあの子何歳だ?」とか注目されていましたよ。(←親ばか)



・・・そして親戚のマリオおじさんのにぎやかな家へ。
画像


画像
いとこのエステバンくんのお世話。


画像
みんなで釣りをしたり。


画像
ローゼおばさんを手伝ってケーキを50個作ったり。


画像
みんなが犬を連れてきて、合計5匹。


画像
フォクシーちゃん。


画像
サンチョくん。




そしてサンタさんにお願いしていたぼくのワンちゃん・・・
画像



画像
やっと出会うことができました!
「ビルッカ」という名前です。レオニがつけました。
生後3ヶ月。チワワ×雑種です。
よろしくね。


そしてもうひとつ。
レオニは大声を出して日本語を勉強しています。
画像
聞いていると、トーマスの機関車の名前はもちろんのこと
「はりねずみ」とかあまり使わない言葉までよくわかっています。
でも毎日ポルトガル語漬けだから、しゃべるのは難しいです。

今年の6〜7月、レオニの冬休みに日本に遊びに行けるようにがんばっています!




記事へトラックバック / コメント


ただいま!   Viagem ao Sul

2013/10/11 04:37
10日間ほど帰省の旅に出ていました。
親戚4軒のはしごです。

散らばって住んでいるので(ブラジル全土の地図で見たら、かたまっているんだけど・・・)
車で4000km。行ってきましたよ〜。


まずは家で水ぼうそうを治してから。薬のお湯。
画像
レオニ「ゼリーのおふろ!」

画像
おばさんと一緒にケーキを作ったり。

画像
買い物に行ったり。(レオニの好きなウエハースがきれいに積んでありました)

画像
いとこの子、エステバンくんを抱っこ!
レオニはベビーカーを押してあげたり、ママがエステバンくんを抱っこしているとすねたり・・・
やきもちとかわいがりたいの半分ずつでした。

画像
湖でも遊んだよ。

画像
トムソーヤー・レオニ。

画像
パパとおばあちゃんにお金をもらって、レオニ一人で初めてのお買い物。

画像
バイクも乗せてもらいました。

画像
おじさんクラクションビービー鳴らして、レオニはしがみついて、その後を2匹の犬が狂ったように追って行って・・・

みんなにと〜ってもかわいがってもらいました。

同い年のいとこの子、そういえば2・3歳の頃は
会えばケンカばかりして困っていましたが
いつの間にか仲良く一緒に遊べるようになりました。
二人とも大きくなって、大人の言うこともよく聞けるようになってきました。

誰からもレオニはいい子だ、いい子だとほめられたし、
レオニの成長をぐっと感じる旅でした。


画像
おじさんの家から見えるパラナ松と夕陽です。





記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
旅行第2弾   Ferias II
旅行第2弾   Ferias II 旅行の写真 〜海編〜 です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/24 04:07
ただいま!  Acabou as ferias...
ただいま!  Acabou as ferias... こんにちは! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/14 04:49
夏休み   Ferias!
夏休み   Ferias! 皆さん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/24 22:40
旅行の写真 パート2   Fotos da Viagem - Praia Formosa
旅行の写真 パート2   Fotos da Viagem - Praia Formosa 山から海へ〜 涼しい所から暑い所へ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 07:07
旅行の写真 パート1  Fotos da Viagem - Campos do Jordao
旅行の写真 パート1  Fotos da Viagem - Campos do Jordao サンパウロ州の カンポス ド ジョルダン という町へ行って来ました。 車で8時間くらい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 06:00
お知らせ
お知らせ こんにちは! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/19 08:45
お休み   Fim de Semana em BH
お休み   Fim de Semana em BH ベロオリゾンチへ行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/18 02:07
旅 遊び編   Viagem - Hora de se Divertir!
旅 遊び編   Viagem - Hora de se Divertir! パラナ州で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/11 01:08
旅 食べ物編  Viagem - Hora de Comer!
旅 食べ物編  Viagem - Hora de Comer! 今まで見た中で一番大きなケーキ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/07 10:38
旅 ぼくと動物編  Viagem - Eu e os Bichinhos
旅 ぼくと動物編  Viagem - Eu e os Bichinhos Seguuura "Aviao"!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/07 09:50
車の旅  Viagem de Carro
車の旅  Viagem de Carro 旅の途中で出会ったもの。 As "coisas" que nos encontramos na estrada. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/07 09:25
ただいま! Estamos de Volta!
皆さんこんにちは! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/31 05:02
連休   Feriado
連休   Feriado 日本で知り合ったお友達カミーラさんとアンドレさんが隣の州に引っ越してきたので、連休に会いに行きました。 エスピリトサント州ヴィットリア市とセッハ市へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 04:08
いろいろ   etc...
いろいろ   etc... 浜松の聖隷学園にて。素敵な出会いがありました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 11:38
トーマスランド   Thomas Land
トーマスランド   Thomas Land 寒い寒い日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 10:51
日本での日々   Dia a dia no Japao
日本での日々   Dia a dia no Japao あこがれの軽トラ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 10:32
四国   Shikoku
四国   Shikoku ぼくが赤ちゃんのとき住んでいた四国に行ってきたよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 10:20
東京   Tokyo
東京   Tokyo 青春18切符の旅 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 10:03
列車の旅  Viagem de Trem
列車の旅  Viagem de Trem 新幹線が来たっ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 01:55
南知多ビーチランド   Beach Land
南知多ビーチランド   Beach Land ただいま! ぼくはブラジルに帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/04 01:44
日本で   Noticias do Japao
日本で   Noticias do Japao 空港で。日本まで長かったなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/20 02:13
着いたよ! Chegamos!
きのう無事日本に着きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/15 21:51
日本へ行くよ!   Ao Japao!
日本へ行くよ!   Ao Japao! パパがひっぱってくれるよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/08 21:17
ジュイス ジ フォ-ラ Juiz de Fora
ジュイス ジ フォ-ラ   Juiz de Fora ジュイス ジ フォ-ラという市に、パパのお仕事について行ってきました。 泊まった所は敷地がひろーくて、山の家みたいだったよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/06 09:54
グアラパリ  Guarapari
グアラパリ  Guarapari 連休に旅行に行ってきました! エスピリト サント州のグアラパリという町です。 うちから450km。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/02 09:42
アラシャ  Araxa
アラシャ  Araxa 夏休み最後の週末、パパとママとアラシャという町に行ってきました。 ミナスジェライス州にあって、うちから480kmくらい。 温泉で有名な町です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 02:33
ただいま!   Estou de Volta!
ただいま!   Estou de Volta! あけましておめでとう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 10:17
ばーば到着!  A vovo chegou!
ばーば到着!  A vovo chegou! ぼくの日本のおばあちゃん、ぼくに会いたくて36時間かけてブラジルにやってきたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/08 04:00
Arigatou!! ------ Obrigado!
Minasan oiwai no messe-ji arigatou!! Minasan no okagede bokumo buji 3 saini naremashita. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 03:04
飛行機   Aviao
「お待たせ!」 (←最近のくちぐせ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/17 13:56
古都オウロプレット  Ouro Preto
古都オウロプレット  Ouro Preto ミナス ジェライス州の Ouro Preto という町へ行ってきました。 その昔、金がたくさんとれて栄えた都です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 21:37
シャペコ  Chapeco
シャペコ  Chapeco フロリアノッポリスから飛行機でシャペコに来ました。 シャペコにはデデおじさんとミバンおばさん、いとこのアナ・ルーちゃんが住んでいます。 Fomos de aviao de Florianopolis para Chapeco . Aqui mora meu dindo Dede, minha dinda Miban e a priminha Analu. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/10 00:59
フロリアノッポリス 3  Florianopolis 3
フロリアノッポリス 3  Florianopolis 3 おちゅちゅふたつ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/28 01:46
フロリアノッポリスのお友達と  Com amigos de Floripa
フロリアノッポリスのお友達と  Com amigos de Floripa パパの学生時代のお友達マルセロさん一家。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 13:32
フロリアノッポリス(サンタカタリナ連邦大学)  Florianopolis -UFSC
フロリアノッポリス(サンタカタリナ連邦大学)  Florianopolis -UFSC サンタマリアから2階建ての夜行バスで11時間。 フロリアノッポリスまで来ました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/25 04:06
サンタマリア2 (卒業式)   Santa Maria 2 -Formatura
サンタマリア2 (卒業式)   Santa Maria 2  -Formatura サンタマリアでぼくのいとこアンドレの卒業式がありました。 アンドレはサンタマリア連邦大学の農学部。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/24 04:20
サンタマリア  Santa Maria
サンタマリア  Santa Maria 旅行はリオグランデドスル州サンタマリア → サンタカタリナ州フロリアノッポリス → サンタカタリナ州シャペコ という順で行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/23 04:31
ただいま!  Voltei!
日本のじーじ・ばーば&皆さん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/20 04:30
行ってきます! Ate logo!
行ってきます! Ate logo! こんにちは皆さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 23:51
インバッサイ Imbassai
インバッサイ Imbassai 5月2〜4日 サルバドールから2時間程のインバッサイという村に行ってきました Nos fomos a vila de Imbassai. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/21 03:56
サルバドールへ! Para Salvador!
リオグランデドスルからサルバドールへの旅行中に泊まったホテルにて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/21 01:29
8ヶ月  8 Meses
ママとおでかけ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/14 10:00
7ヶ月  7 Meses
ぼく生まれたときからグレミオのファン  Amo esse time... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/14 04:58
6ヶ月  6 Meses
2008年1月5日 香川栗林公園にて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 05:07
初めてのお泊り  Minha Primeira Viagem
奥道後温泉へ行きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 05:39
ぼくの生まれる前2 Antes de Eu Nascer 2
パパとママの旅行  As Viagens do Papai e Mamae ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/01 00:10

トップへ | みんなの「旅行 viagem」ブログ

ぼくレオニだよ 旅行 viagemのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる