アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日々 dia a dia」のブログ記事

みんなの「日々 dia a dia」ブログ


骨折った   Ih Quebrou!

2015/10/29 03:10
9月の最後の日、レオニは学校でサッカーをしていて右腕の骨を折りました。
日本語では若木骨折と言うそうで、子供の骨は柔らかいので曲がって反れてしまいました。

画像
一日目。うじうじしながら晩御飯。

病院でお医者さんが骨の反りを直すとき、相当痛かったようです。
終わった瞬間に泣きわめいてパパに八つ当たりをしていました。
その後はギブスを巻いておしまい。
このまま5週間。
涙目で「もう字が書けない。リモコンいじれないしゲームもできないよ・・。どうしてくれる。」と延々とぶつぶつ言っていました。

これに懲りてしばらく家でおとなしくしているでしょう。



と思ったら。
ぐっすり寝て起きた二日目。
「左手でマウスが使えるかどうか試してみる。」と言ってそのままゲーム!
画像


「字が書けないから学校行けない。」と言うので
「ゲームできるくらいなら行けるでしょーが!」と言って学校に連行しました。
学校では注目の的。女の子達が授業で手伝ってくれたり、おやつを食べさせてくれたり。
ギブスするのは思ったよりいいぞ、と感じた一日でした。

三日目。サッカー再開。
画像


画像
車によじ登ったり。

画像
クッキー作りを手伝ったり。

画像
小さな子と遊んであげたり。

画像
2匹の犬に平等にいい子いい子。

画像
寝ころがってゲームもするし。

そして字は左手で書いています。
学校でクラスみんなでサンタさんに手紙を書いたそうです。(まだ10月だよ)
サンタさん読めるかな。

画像


画像

みんなのサインでいっぱいのギブス。来週取れます!








記事へトラックバック / コメント


アップグレード  Upgrade

2015/03/23 03:18
レオニの柔道。

昨年の大会で負けた後、どうなることやと見守っておりましたが・・・
何事もなかったように喜んで通っています。
画像


そして、12月にめでたく昇級試験に合格して白帯から灰色になりました!
先生から合格発表があったときは・・・どの親も拍手して抱き合って大喜びでした。
国家試験か難関大学かに合格したような勢いです。
(注:試験を受けた子は全員合格! 笑)
画像


画像



・・・そしてもうひとつ、我が家で色が変わったもの。
黒出目金のプレチーニャ(黒ちゃん)。
画像

画像



輝くオレンジ色に変身しました!
画像



記事へトラックバック 0 / コメント 2


簡単簡単  Facil, facil!

2014/09/23 02:51
ブラジルの料理レシピは、大ざっぱです。

××g とか ××cc とかそんな細かいことはあまり言いません。
量りや軽量カップを持っていない人のほうが多いと思います。

液体も粉も「×カップ」。
「○○1缶。その缶を使って△△2缶」とか。
「○○1、△△3 の割合で」とか。

昔々、私は日本でケーキを作っていた時がありました。
卵白を必死に泡立てて、とか面倒だった覚えが・・・。
気付けば最近は買ったケーキやケーキミックスばかりでした。

こんな私でも失敗なくできたケーキがあります。
お隣さんが教えてくれたレシピです。


**にんじんケーキ**

卵 3こ
にんじん 4本
油 1カップ
砂糖 1カップ
小麦粉 3カップ
ベーキングパウダー 大さじ山盛り1


1.適当に切った人参と、卵と油をミキサーにかける。
画像



2.ボールに小麦粉と砂糖を入れ、1.を加え混ぜる。
画像



3.ベーキングパウダーも加え混ぜ合わせる。

4.油を塗って小麦粉をふったケーキ型に入れる。(四角でもドーナツの形でもOK)

5.予熱したオーブンで焼く。(180度くらい。30分前後) 

やっほう!
しっとりふんわり。にんじんケーキのできあがり!
画像


画像


はい。うまくできたのが嬉しくて、調子に乗って次の週にもうひとつ作ってみました。




**りんごケーキ**

卵 3こ
油 1カップ
皮ごと適当に切ったりんご 2カップ
砂糖 2カップ (1カップでもよし)
小麦粉 3カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
シナモンパウダー 1振り


1.卵、りんご、油を2分間ミキサーにかける。
画像



2.ボールに小麦粉、砂糖を入れ1.を加えて混ぜる。

3.最後にベーキングパウダーとシナモン粉をいれ混ぜ合わせる。

4.油を塗って小麦粉をふったケーキ型に入れる。
   (りんごを刻んで上にふってみました)
画像



5.予熱したオーブンで焼く。(180度くらい。30分前後) 
画像
いい匂い〜。たまらない〜。


できあがり!
画像



レオニはと言うと、でき立てのアツアツを1切れ、ふーふー言ってむしゃむしゃ食べます。
そして冷めた後は、全然食べません。
どーだ、手作りおやつだぞと学校に持たせても、「○○くんにあげた」とか言っています。

残りはパパとママで数日かかって食べきります。
レオニはケーキ類のお菓子はあまり好きではないようです。
でも誕生日会など、みんなが集って音楽がガンガンかかっているような時は雰囲気にのまれてペロッと食べます。




こちらはお友達の誕生日パーティーで出たケーキ。
画像
「チョコボールのプールに入って遊んでいるバックヤーディガンズ」だそうです。
打ち上げ花火付きですよ。
プールに登るはしごもかかってるし。

恐れ入りました・・・。


うちもこれくらいやれば〜。 レオニも食べるかも。


記事へトラックバック / コメント


ビルッカは女の子   A Biluca Ja eh Mocinha

2014/06/04 03:10
ここ数日荒れに荒れていたビルッカ。

画像


家の前を通る犬、猫、馬、鶏、酔っ払い・・・
朝から深夜までムキになって吠えまくっていました。

風で動くビニール袋にまで、塀によじ登ってすごい剣幕でまくり立て。

そして毎日、庭に植えてある花を掘り返しては根っこをカミカミ・・・
怒っても、花の周りを石で囲っても、さらに興奮して次の日も同じことの繰り返し。





そうか、そんなに根っこが好きなのか。
ということで人参を上げてみました。
画像
数分でボロボロになりました。


そしてある日、地面に血がついているのを発見。
足に血がついていたので怪我をしたのかと思って見たら、
そうではなくてビルッカ、女の子になったのでした。

パパもママもびっくり。
まだ7ヶ月だよー。
2年くらいはかかると勝手に思っていたので不意をつかれました。

だから野良犬がよく遊びに来ていたんだ・・・。
犬だってイライラするんだ・・・。知らんかった。

画像
レオニは、ビルッカが成長したことが悔しいようで、
「ぼくはもう男の子か?」
「ぼくは男の子じゃなくてもう男だから。」
とか、ぶつぶつ言っています。

そのくせ、家の前に野良犬が来ると
「コラ!あっち行け!ビルッカはまだ彼氏いらん!」と怒鳴っています。
かなりやきもち焼きです。



そしてビルッカはまた落ち着き始め、元気で人懐っこいワンちゃんに戻りました。
画像


買いだめした人参は・・・レオニに食べてもらいます。




記事へトラックバック 0 / コメント 2


元気です!   Estou de Volta (a Mil) !

2014/04/22 10:12
レオニは肺炎もすっかり治り、もう元気です。
ご心配をおかけしました。

最近のレオニは・・・

画像
柔道始めました。

画像
道場。「オッス」と言って上がります。
先生の足にぶら下がっているのはレオニです。わかるかな?



画像
学校で発表会もありました。

画像
レオニは「時間」の役で、「時は回り回り〜」という歌詞のところでぐるぐる走って回りました。



画像
隣に住むチアゴくんの馬に乗せてもらいました。



画像
パパと工作も。海賊船作りました。


画像
我が家の番犬ビルッカも元気です。
6ヶ月になり、体重は3kg。来た時の2倍になりました。

訂正: なんだかムキムキ大きくなるなあと思っていたら、ビルッカはチワワでなくてミニチュアピンシャーという種類でした〜。


記事へトラックバック / コメント


肺炎   Pneumonia

2014/04/02 04:16
画像


画像


日本は春ですね。
こちらは秋らしくなってきました。

レオニ、昨日から肺炎で自宅療養しています。

3歳のときに一度肺炎で入院しているので、これで2回目。
よく食べるし、よく寝るし、どうして・・・?


画像
マラクジャ(パッションフルーツ)の花。

画像
小さなハチドリが蜜を吸いに来ます。



早く元気になりますように。


記事へトラックバック 0 / コメント 4


ご飯   Arroz

2014/02/20 02:47
ブラジルではお米をよく食べます。
色々な地方に住みましたが、お米で困ったことはありません。

スーパーや小さな商店でも売っています。
ブラジル米です。
油で炒めて、塩を加えてから炊きます。
にんにくや玉ねぎ、「美味しいご飯の素」みたいなのを入れる人もいます。
こちらではご飯をパラパラに炊けるのが、良いお嫁さんです。

レオニは(パパ・ママも)パラパラ米はあまり好きではありません。
レストランでは芯が残っていたり油ギトギトだったり。
お米とは思えないときもあります。

日本料理のブームでここ数年、日本米もたくさん出回るようになりました。
四季があり平野が多いブラジルの南部が産地です。

レオニは炊き立ての白ご飯を海苔巻きにして
おしょうゆをつけてモグモグするのが好きです。
値段はブラジル米の数倍です。
炊くとくっついて固まるご飯を、大金出して買う私達は一般ブラジル人から見たらアホです。

残念ながら今住んでいる所は田舎なので、日本米を売っているところはありません。
そこで、旅行に行ったり、大都市に行ったりするときに買いだめします。

画像
「もみじ」 日本らしい風流なネーミングです。
パッケージには「SHIN MAI」(新米) と印刷されています。



画像
「お土産」 遠方で手に入れて来る私達にとってはまさに お・み・や・げ。
こちらもいつ買っても新米。



画像
「美味い」。 なかなか強気です。





画像
そしてこちらが大賞。


画像
裏面にはレシピが、それも日本語で!書いてくれてあります。

すご〜い、親切〜!と感動して読み始めてみると・・・



画像




レオニパパに

「もーっ、日本語めちゃくちゃでさー、“脱水したザエリ質パセリ”って書いてあるんだよー」って教えたら、

ブーーッ!っとコーヒーを吹き出してしまいました。












記事へトラックバック 0 / コメント 4


入学   Entrando no Colegio

2014/02/04 02:34
本日からレオニ、ぴかぴかの一年生です。

新入生はスーツにネクタイで入学式・・・
校長先生のあいさつがあってお花を胸につけてもらって・・・

というのはなく


画像
これです。制服兼体操服。


画像
後姿。


子供と親でごった返す校庭でお友達と再会してはしゃぎ、
その後各教室に分かれ、親は適当に帰宅。

初日からいきなり17時まで。
始まりは12時半です。

レオニはちょっとそわそわ、ウルウルしましたが幼稚園の入園時のような大泣きはしませんでした。



画像
ビルッカも元気にやっています。
レオニは朝一番にビルッカを見に行きます。

画像
本気で遊んであげます。


画像
ぬいぐるみの犬を外に追い出しているところ。




画像
レオニが学校に行っている間はひとやすみ・・・








記事へトラックバック 0 / コメント 2


いのち  A Vida

2013/12/16 19:31
一月ほど前、2軒隣に住むおじいさんが亡くなりました。

商店街に行くときはいつも御用を聞いてくれて、
礼拝堂に行くときは私達家族のためにお祈りしてくれたあのおじいさんです。

家の前のベンチで夕涼みをしながらおしゃべりした数日後のことでした。
とっても元気だったのに。

私達は旅行中だったためお葬式には行けず、初七日のミサには参加できました。

レオニは、ミサの途中急に涙がボロボロこぼれてきました。
子供だから騒いでしまうのでは・・・と思っていたのに。

もう会えない、ということに気付いた瞬間だったのかもしれません。

「死んだらお星さまになる」ということを信じています。
「じゃあぼくは大きくなったら飛行機を運転して、おじいちゃんに会いに行くよ」と言い
みんなを泣かせてしまいました。




そしてその数日後、パパの親戚から電話があり
レオニのブラジルのおじいちゃん(パパの父)が入院してあと3日もたないだろう・・・とのこと。

おじいちゃんの住んでいる町はここから車で24時間くらい。
翌日の飛行機に乗ればもっと遅くなる。

頭の整理と荷物の準備もできないまま夜に車で出発しました。
延々と運転して、途中レオニを親戚の家に預け、病院に到着。

着いたときには、おじいちゃん回復していました!
おじいちゃんは息子(パパ)を見て号泣。

糖尿病が急に悪化して感染症で高熱が続いていたのですが、熱は下がり、
結局、足の指を切る手術をしたらもうすぐ退院できることになりました。

また来るね、と約束して帰ってきました。



自分の周りの人、一人ひとりを大切に。誠実に。
と再認識させてくれた日々でした。
明日はもう会えないかもしれないことをいつも忘れずに。


画像




恐いガミガミママをやめて、物わかりのいい優しいママに・・・
ぐーたら妻をやめて、素敵なテキパキ奥さんに・・・

がんばるぞ〜!
(半日くらいは続くかも)



記事へトラックバック / コメント


ぼくの夢  Meu Sonho

2013/12/05 21:54
結婚して、奥さんはジュリアという名前。
(ジュリアちゃんと言う子が好きなわけでなく、子供の名前のように
奥さんの名前も選べると思っているようです)

子供は3人。双子の男の子マテウスとジョルジ。妹のジュリエッタ。

「そうか〜。レオニがお父さんになったら、パパとママはおじいちゃんおばあちゃんになるね。」
と言うと、

レオニは「ダメ〜っ!!ヤダヤダ。パパとママどうやって変身する!?ダメダメダメー。」
ともう半泣きになってしまいした。

「えっ・・・?」

レオニは「ハウルの動く城」のように魔術でドロンとおばあさんに変身するのを想像したようです。
なだめて説明するのに苦労しました。

画像
左上のパパに注目


そして大きな家に住んで犬を飼う。

車はトヨタハイラックス と 黄色のカマロ。(←2台かいっ!)

お仕事は、消防士か、警察か、トラックの運転手。

そしていっぱい働いて、パパには自転車を、ママにはドレスを買ってくれるそうです。


大きく育てー レオニー!



画像
サンタカタリナ州の風力発電の風車です









記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ぼく幼稚園では  Horarios na Escolinha
ぼく幼稚園では  Horarios na Escolinha (幼稚園の創立記念日パーティーにて) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/12 21:09
さとうきび   Cana
さとうきび   Cana お隣さんに立派な砂糖きびを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/24 21:41
ばら色の・・・   De Cor de Rosa
ばら色の・・・   De Cor de Rosa ばらが咲いた〜 ばらが咲いた〜♪ たった一つのお花でも、 早朝は辺り一帯がふわぁ〜っといい香りに包まれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 09:20
歯が抜けたよ  Dentinho Caiu
歯が抜けたよ  Dentinho Caiu 9月3日朝、レオニ初めて歯が抜けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 22:07
新家   A Casa Nova
新家   A Casa Nova 新しいおうち、快適です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/28 03:50
コンフェデ終わり   Acabou a Copa das Confederacoes!
コンフェデ終わり   Acabou a Copa das Confederacoes! コンフェデレーションズ・カップ、(やっと)終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/01 20:48
アニメ映画   Desenho Animado
アニメ映画   Desenho Animado ・カールじいさんの空飛ぶ家 (Up / Up - Altas Aventuras) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/10 22:19
字   Letras
字   Letras 半年くらい前から文字に興味がでてきたレオニ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/09 03:43
ぼくと自転車  Eu e a Minha Bicicleta
ぼくと自転車  Eu e a Minha Bicicleta 最近は午後毎日のように隣のアンドレ兄ちゃんと自転車乗りに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/28 04:43
レオニ恋に落ちる?   Apaixonado?
レオニ恋に落ちる?   Apaixonado? レオニは最近ちょっと変なんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/06 03:11
散歩   Passeando
散歩   Passeando うちの近くの雑木林が整備されてちょっとした公園になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/29 06:50
アルマジロ発見!   Tatu Bola!
アルマジロ発見!   Tatu Bola! うちの隣の空き地にアルマジロを見つけました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/17 04:05
日々   Dia a Dia
日々   Dia a Dia 車で25分の所に、いい公園を発見! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 10:46
くるま好き   Paixao pelo Carro
くるま好き   Paixao pelo Carro ぼくの愛読書。おもちゃ屋さんでもらったミニカーのカタログ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/13 02:23
日々   Dia a Dia
日々   Dia a Dia レオニは一ヶ月前に風邪を引いてから、夜の咳が続いていました。 病院に行ったら、どうもマイコプラズマというのらしい。 熱もないし、見た目は元気なんだけどね。 お薬を飲んで、もうよくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/29 02:38
3歩あるいて・・・   Devagarinho e Sempre...
3歩あるいて・・・   Devagarinho e Sempre... とびひ、お熱に続き、ぼく先週は・・・手足口病。 幼稚園に1週間通って、週末(潜伏期間?)が明けると 何かもらってきているぞというパターンが続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/04 04:09
おうちで   Em Casa
おうちで   Em Casa 週2回宿題がでることになった。あー大変大変。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/27 22:22
週末   Fim de Semana
週末   Fim de Semana パパの誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/27 21:59
パステル   Pastel
パステル   Pastel ママがパステルを作った。 パステルはブラジルの・・・揚げ餃子かな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 04:30
日々  Dia a dia
日々  Dia a dia 寝起きッス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/15 21:44
とびひ   Impetigo
とびひ   Impetigo とびひで幼稚園一日お休み ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/02 02:43
日々   Dia a Dia
日々   Dia a Dia 360℃開いて遊べる絵本 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/28 03:23
会話   As Palavras
*お知らせ* ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/24 04:57
あたらしいおうち   Casa Nova
あたらしいおうち   Casa Nova 窓から馬が見えるよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/23 08:32
4歳  4 ANOS
4歳  4 ANOS レオニ4歳になって、少し変化が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 10:58
会話  Bate Papo
会話  Bate Papo ママ「ママのかわいい赤ちゃん!」 ぼく「ぼく赤ちゃんじゃないよ、おにーさんだよ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 10:14
ビフォー・アフター  Antes e Depois
ビフォー・アフター  Antes e Depois 昨年10月 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 10:12
初めてのはさみ   Tesourinha
初めてのはさみ   Tesourinha 先っぽでちょこっと挟んでは引っぱって・・・挟んでは引っぱって・・・一心不乱! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/08 09:58
病院で   Os Dias no Hospital
病院で   Os Dias no Hospital ぼくは一週間入院しました。 一週間おとなしく寝ていたと思う? ふふふ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 21:55
並べる(応用編)  Alinhamento - Nivel Avancado
並べる(応用編)  Alinhamento - Nivel Avancado もうだいぶブームが去ったけど、ぼくはやっぱり並べるのが好き。 ちょっと古い写真もあるけど、見てね。 ポイントは「バランス」だよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/18 11:17
ばあちゃんと  Com a vovo
ばあちゃんと  Com a vovo ぼくは毎日ばあちゃんにくっついている。 ばあちゃんが来てからずっと一緒に寝ているし、寝る前の絵本もお風呂もばあちゃん。 幼稚園にもって行くおやつもばあちゃんが作ってくれるよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/18 10:58
ぼくの日々 「いたずら など」   Aprontando
ぼくの日々 「いたずら など」   Aprontando ちょっと写真が昔のもあるけど、どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/17 12:53
ぼくの日々 「並べる」   Alinhando
ぼくの日々 「並べる」   Alinhando ぼくの趣味はものを並べること。 作品をどうぞご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 02:55
ぼくの日々 「テレビ 見る」   Assistindo TV
ぼくの日々 「テレビ 見る」   Assistindo TV テレビ見るのにこのポーズ、どう? Que tal o meu estilo para assistir TV? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/19 04:42
ぼくの日々 「寝る」   Dormindo
ぼくの日々 「寝る」   Dormindo 寝起き。ママにおチュチュを取られてふてくされているところ。 「チュチュ、ちょーだい!」  Acabei de acordar e mamae ja tirou o bico. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 21:58
ぼくの日々 「三輪車」   Minha Motoca
ぼくの日々 「三輪車」   Minha Motoca "Life could be a dream, Life could be a dream...♪" (映画「カーズ」に出てくる曲です。 Do filme "Carros") ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 02:51
ぼくの日々 「食べる」   Comendo  
ぼくの日々 「食べる」   Comendo   パンにかぶりつき。  Atacando o pao. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 20:40
ぼくはグレミオファンだったけど・・・  Trocando de Time...?
ぼくはグレミオファンだったけど・・・  Trocando de Time...? 大好きなギーとおそろい! チーム替えよっかなあ・・・? Que legal! E igual a do Gui! Estou pensando em trocar de time... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 04:33
幼稚園その後  Hospital, Escolinha e a Roupa Branca
幼稚園その後  Hospital, Escolinha e a Roupa Branca こんにちは! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/12 05:12
ぼくのこだわり  Alinhamento
ぼくのこだわり  Alinhamento ぼくは並べることが好き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/27 03:20
芝生広場  No Parquinho
セミのぬけがらです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 04:00
新年  Ano Novo
ぼくの初夢は覚えていないけど、 「やっほー きったき。チャオ、チャオ、チャオ・・・」(やっほー しんかんせん。バイバイ、バイバイ・・・) と初寝言を言ったらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/13 22:41
そと遊び  Brincando Fora
公園でお友達になったお姉さんたち。マリア・ルイザちゃん(5歳)とダイアナちゃん(10歳)。マリア・ルイザちゃんはぼくが来年から行く幼稚園に通ってるって! やったあ!     芝生広場でぼくがいつもどうやって遊んでるかパパに見せてあげたよ。      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 01:12
ぼくと三輪車  Eu e a minha Motoca
ピカピカ三輪車〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 02:49
「寝ているときは・・・」  "Quando ele esta dormindo...."
「天使」と最近ママがよく言っている。 "e um anjinho" a mamae sempre diz. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/21 02:14
復活!  Voltei!
ぼくが元気になって最初にやったいたずら。パパとママが目を離したすきにぼく専用のいすをもう一つのいすの上に乗せて座ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/21 02:03
おうちで   Em Casa
ぼくの発明した楽器シンバル ジャーン! ママが「うるさい」っておこったよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/11 03:37
広場で  No Play Ground
この写真パソコンの壁紙に決定! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/08 02:49
大人のふり   Gente Grande
仕事が多くて困っちゃうなあ 今日はママのハイヒールと・・・ パパのおNewのスニーカーをはいてみた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/06 02:06
電池交換  Trocando as pilhas
パパがいっぱい電池を買ってくれました。電池交換しなきゃね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 03:50
つかれた・・・ Cansado...
こんな格好で寝てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 18:34
芝生広場   Parquinho do Condominio
いっぱい遊んでどろんこになって帰ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 18:46
芝生広場  Parquinho do Condominio
マンション敷地内にある芝生広場。今はマンゴの季節。いっぱい落ちてくるよ No parquinho do condominio. Agora e a epoca de manga. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/28 02:53
おうちで    Em Casa
現代アート   Arte Contemporanea ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/27 22:00
寝言
レオニは最近、寝言を言うようになりました。それもここ数日は、昼寝のときに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/21 03:22
お昼のひととき Meio Dia
パパとオレンジジュース作りまーす。パパお昼はうちで食べるの。ぼくと遊びたいんだって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 04:56
スト  Em protesto
ねえ、ぼくおチュチュほしいの。 Eu quero minha chupeta... おチュチュくれるまでここから動かないから Vou ficar assim ate voce me da a chupeta. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 04:22
爆睡中  No Sono Profundo
ママと朝寝坊。パパに撮られたー O papai flagrou nos..... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 03:39
ぼくの日々  dia a dia
おふろのガラス磨き大好き  lavo o box do banheiro todos os dias ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/10 04:06
もしもし  ALO
 外で電話の鳴る音がしたので出てみたよ  escutei o orelhao tocando e eu atendi. "Obrigado tio Dede e a tia Miban pela roupa! fiquei muito bonito, ne? " ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/04 03:27
ぼくの好きなもの  O que eu gosto
映画CARSのマママミーン!(=ライトニングマックイーン) Mamamamiin (=Lightning McQueen) do filme CARROS ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/04 03:18
トーマスが届いた Chegou!!
東京のこうちゃん・しょうちゃんありがとう! Obrigado aos meus priminhos de Tokyo! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 04:18
ぼくの日常  Dia a Dia
ぼくは画家になろうかな To pensando em ser artista contemporaneo ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/27 04:54
お昼寝
A hora do sono e para descansar mesmo ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/26 03:41
ぼくのくせ nao consigo ficar sem...
大人のくつを見ると足をつっこまずにはいられないんだよね・・・ Adoro calcar os calcados da mamae e do papai... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 04:50
トラック大好き Adoro Caminhao
...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/23 03:35
おやすみ・・・
寝ているときもポーズ! Adoro fazer pose mesmo quando durmo ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 20:54
ちょっと EU VOU
ひと休み descansar um pouco ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 05:10
日課 Rotina
オレンジジュースを作ります ajudo fazer o suco de laranja ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 04:31
ぼくの好きな人
パパだーいすき eu te amo papai! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 04:27
ぼくの好きな食べ物
ハンバーグ2枚目いきまーす  atacando meu segundo hamburger ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 04:01

トップへ | みんなの「日々 dia a dia」ブログ

ぼくレオニだよ 日々 dia a diaのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる