ぼくレオニだよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際女性デー  Dia Internacional da Mulher

<<   作成日時 : 2013/03/14 03:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月8日は婦人の日でした。

ブラジルでは祝日にまではならないけど、皆でお祝いします。
職場や家庭、お店やレストランなどでは女性であるだけで「おめでとう!」
と言ってもらえ、プレゼントをもらえたりします。

この日にレオニママがいただいたもの。
画像
お花やチョコレート。

画像
チョコ付きしおり。

画像
レオニからも。幼稚園から帰って来て
「ママ、え〜っと、え〜っと、ママの日おめでとう!」と言って渡してくれました。
爪ヤスリです。



少しだけ女性らしい写真も追加。

画像
フライパン・パンのはずが・・・パパの猛反対でオーブン焼き。

画像
ママの愛するぜんざい。1年以上ぶり!

画像
友達のおばあちゃんにおしえてもらったとうもろこしプリンのようなの。
シナモンを少しふりかけて。めちゃくちゃおいしい。
残念ながらレオニはとうもろこしが苦手で食べないです。

画像
ジャブチカバの実でジャムを作るところ。出来上がり写真撮るの忘れた。

画像
お誕生日の記念品。誕生会をしない子もこうしておみやげを配ったりします。
全てお友達のママ手作り。

画像
唐辛子のオリーブ油漬と唐辛子入りチョコペースト。
これはレオニファミリー全員辛いものが食べれないので飾ってあります。

画像


画像
こちらはそろそろ秋です。




**この日のレオニパパ・ママの会話**

ママが申し訳なさそうに

「女性の日っていろいろもらえて嬉しいけど、ちょっと悪い気もするんだよね。
だって『男性の日』って聞いたことないじゃんね。逆に不公平だと思う。」

と言うと、パパが

「あ・・・っ

同僚のルイスフェルナンドが言ってたよー。

『女ってかわいそー』って。


『女の日は今日1日だけだろーが。他は全部男の日だろ。』って。」



少しでも申し訳ないと思ったママは後悔したのでした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます!
国も変われば色々な行事?があるんですね
日本の「母の日」とはまた違って沢山の方々に
お祝いしてもらえるのですね。
レオニ君のプレゼントも可愛いです。

オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!
残念・・・フライパン・パンできませんでしたか
やはり邪道なんですかね〜

それにしても、とうきび←(北海道弁です)のプリン
美味しそうです。是非レシピ教えてくださいね〜。
太陽パパ
2013/03/15 01:17
太陽パパさん
そうなんですよ〜。太陽パパさんご紹介のレシピで作っていたんです。ちょうど発酵が終わった頃にレオニパパが帰ってきて…
パパのお母さんはパンもパスタも何でも手作りで、小さい頃から自家製パンばかり食べています。そして今までの経験で私の腕前?をよーく知っているので(オーブンなら何とか食べれるけど)フライパンでは絶対焦がしちゃって無理だからお願いだからやめて〜。ということになりました^^;
北海道のとうきび!一度だけ北海道に行ったことがあって、その時食べたあの甘くて味の濃いとうもろこし。いつも食べられるなんてうらやましいです。プリンよりそのまま食べたほうがおいしいかもしれないですね。またレシピ載せますね。旬に間に合うように〜。
レオニママ
2013/03/18 09:38
素敵な日だね〜!レオニ君のくれた物も、色鮮やかでとてもきれい♪そして食べ物が、どれも美味しそうだ〜!フライパンで作るパン、私は好きだけどな。焦げ目があるのが、かえって美味しいと思うんだけど。唐辛子入りのチョコも、私好みです!家族は、食べないけどね・・・ それにしても、男性の日があってもいいのにね!
ばっちゃん
2013/03/22 21:48
そうそう。ちょっと得した気分になる一日です。
あ、ばっちゃんもフライパンでパン作るんだ?私は初めて知ってね、トライしたの。今度は朝から作ってドカの帰ってくる前にもくもく焼いちゃうぞ〜!ぜんぜいはアップするほどでもないんだけどブラジルでは貴重な小豆とお餅を使ったのでうれしかったの。唐辛子入りのチョコ、賞味期限が間に合えば持って行くよ!どうやって食べるん??
男性の日はね、調べたらあるらしいよ。はっきりしないけど。ブラジルでも日本でも聞かないね〜。あってもいいわね。あ、日本はバレンタインデーかな?
レオニママ
2013/03/23 04:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際女性デー  Dia Internacional da Mulher ぼくレオニだよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる