アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然 natureza」のブログ記事

みんなの「自然 natureza」ブログ


アップグレード  Upgrade

2015/03/23 03:18
レオニの柔道。

昨年の大会で負けた後、どうなることやと見守っておりましたが・・・
何事もなかったように喜んで通っています。
画像


そして、12月にめでたく昇級試験に合格して白帯から灰色になりました!
先生から合格発表があったときは・・・どの親も拍手して抱き合って大喜びでした。
国家試験か難関大学かに合格したような勢いです。
(注:試験を受けた子は全員合格! 笑)
画像


画像



・・・そしてもうひとつ、我が家で色が変わったもの。
黒出目金のプレチーニャ(黒ちゃん)。
画像

画像



輝くオレンジ色に変身しました!
画像



記事へトラックバック 0 / コメント 2


夏休み   Ferias

2015/02/20 04:04
こんにちは!
クリスマス前からの長い夏休みが終わり、レオニは2年生になりました。

ブラジルではよく「カーニバルが終わったら年が明ける」と言うので
ここで、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

こんなに更新が遅れてしまいましたが、レオニをはじめこちら元気です。

何をしていたかと言うと、まずブラジルのおばあちゃんのところへ行っていました。
おばあちゃんは昨年、ジェラルドさんと電撃再婚して引っ越しました。
新居はブラジルのほぼ最南端。今までも十分遠かったけれど、さらに遠くなりうちから2,000kmです。
心配していた新婚生活はどうでしょうか・・・?



画像
ラブラブです。

Laranjal(ラランジャウ)という町に遊びに行きました。
画像
湖にどんどん伸びる桟橋。
画像



画像
みんなでクリスマス。

画像
サンタさんにお願いしたロボット。

画像
手作りのケーキやプリン。


親戚が増え、遊びに行くところも増えました。ここはジェラルドさんの娘さんの家。
画像
自転車乗り放題。

画像
犬もたくさん、いろんなものが転がっていて、レオニ大忙し。

画像
釣りもしたよ。


画像
同じ市に住んでいるパパの旧友とも再会。


そして年末にヴィタリーノおじさんの誕生会があってさらに300kmくらい走って・・・
画像
羊と遊んだり

画像
おばさんの手作りパン&クッキーの朝ごはんをいただいたり。


それから年越しは海で。
画像
車で走れる海岸。風車がたくさん。見えるかな?

画像
みんなでご馳走を食べて外でず〜っと歌っていた。


そしておばあちゃんとジェラルドさんとお別れして帰途へ。


途中で寄ったJoinville(ジョインヴィレ)という市。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




次の経由地はいつも寄るJaragua do Sul(ジャラグア ド スウ)という市。お目当てはこれ。
画像




そしてパラナ州のマリオおじさんとローゼおばさんのところへお邪魔しに。
画像
マリオおじさんの別荘へ移動。レオニとパパと犬2匹は後ろ。
途中で特設席は壊れるし犬はゲーゲー吐くしで大変だったみたい。

画像


画像
マリオおじさんはいろんな果物をうれしそうに見せてくれる。

画像


画像
果物を食べたりプールで泳いだり釣りをしたり、ハンモックで昼寝したり。

画像
私達がぐーたらしている間もこの鳥はせっせせっせと子供たちにえさを運んでいました。



そして長い旅が終わり、一度家に帰ってきました。
数日後は海へ。
隣のエスピリト サント州へ500km。今回はビルッカも一緒!
画像


画像


画像
わたしの初旅行。



そして2月に入り夏休み終わり。

新学期10日間、学校に通ったかと思うと・・・
1週間のカーニバル休暇。今日に至ります。



さて、我が家でのインターネット環境がさらに悪くなり、つながらない日やメールの閲覧もやっと、という時もあります。
調子のいい日に写真をアップしたりワードに書き溜めたりしながらほそぼそとやっていきますので、気長にこれからもよろしくお願いします。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


動物たち   Os Bichinhos

2014/10/27 10:47
レオニは時々、眠る前にお祈りをします。学校で覚えました。

(ポルトガル語で) 「神様、ぼくと家族をお守りください。あ、ビルッカも。あっ、アマレリーニャ、プレチーニャ、ドゥドゥ、ドドもお守りください。アーメン。」

紹介が遅れてしまいましたが、うちには先週1歳になった犬ビルッカ(右側)と・・・
画像



金魚博士マウロさんのところからやってきた金魚が4匹います。
(マウロさんについては こちら を) 
画像


本当はあと3匹いたのですが、いじめっこ金魚ドドにやられてしまいました。ドドは水槽内に仕切りをつけて隔離しました。
寝坊すけ、そわそわ、のんびり屋・・・おもしろいことに、魚にも一匹ずつ個性があります。
画像



こちらは家の前で見つけたバッタ。わかるかな?
画像


こうなるともうわからない。
画像
トカゲや近所のガキんちょに捕まえられないよう必死です。


そして偶然にも、2日後の発表会の日にはレオニ、バッタの役に。
画像


画像



主演女優は〜担任の先生。てんとう虫ですよ。うふふ。
画像




画像
こちらは春です!



記事へトラックバック / コメント


独立記念日  Apresentacao

2014/09/15 05:18
9月7日はブラジルの独立記念日。
レオニの学校で発表会がありました。

画像


国歌斉唱
画像



画像
「祖国とは・・・我等の地!」
"A Patria eh ... a nossa terra!"

画像
ブラジルの国花(と言われる)イペ。
散り際もきれいです。

画像
イペとビルッカ。








記事へトラックバック / コメント


さとうきび   Cana

2013/10/24 21:41
お隣さんに立派な砂糖きびを頂きました。
画像


皮をむいて、小さく切って噛んでチューチューします。
画像


レオニは繊維が気になるらしく一つ噛んでペッと出しました。
画像



パパは「子供の頃いつも食べてた。歯が痛くなるからいらない。」って。

ママは、どんどん切って午前中ずっーとチューチューしていた。

これが噛むとじゅわ〜っと甘味が口中に広がって、おいしいの!



後で気付いた。日本では糖質オフとか言うらしいけど

これは糖質オンリー。 ひえええ





記事へトラックバック / コメント


ばら色の・・・   De Cor de Rosa

2013/09/22 09:20
ばらが咲いた〜 ばらが咲いた〜♪
画像
たった一つのお花でも、
早朝は辺り一帯がふわぁ〜っといい香りに包まれます。

画像
引っ越してきたとき、もともと庭に植わっていた3本のバラの木、
子供たちが近づくと危ないからとりあえず小さくしようと
めちゃくちゃな剪定をしたのに、こんな立派に花が咲いてくれました。

まだまだつぼみもあり。これから楽しめそうです。
画像


画像
寂しかったぼくの庭にバラが咲いた〜♪



そしてこの前夜・・・
レオニは熱を出し、体にばら色の丘疹がぽつぽつ・・・

はい。というわけで水ぼうそう。一週間おとなしくします。

記事へトラックバック / コメント


自然   Natureza

2013/04/17 22:31
画像
馬に乗せてもらったよ〜。

画像
マンゴをかじるリス。

画像
あっっ・・・ 落ちた。

画像
2色に分かれたアリ塚。色の濃い部分は現在製作中でアリがせっせと働いています。

画像
世にも珍しい毛虫。近所のおばちゃんたちの間では愛称「ネイマール」。

画像
この辺りでよく見かける木の花。
(日本ではカエンボク、アフリカンチューリップと呼ばれるそうです。)

画像
友達の家で飼っている鳥。
すっかりなついて、肩に乗ってきても、耳をつつかれても、うれしくてジーっとしているレオニです。


記事へトラックバック / コメント


週末   Fim de Semana

2012/04/17 01:39
土曜日はベロオリゾンチへ行ってきました。

画像
憧れのマクドナルドでお昼。

画像
ベロオリゾンチ動植物園。

画像


画像


画像
夜は日本食祭りへ。


日曜はマリアナのいつもの公園で自転車乗り。
画像


画像
この日、補助輪なしにデビュー。
3秒くらいで乗れるようになってビューッと行ってしまいました。





記事へトラックバック 0 / コメント 2


おうちで   Em Casa

2012/03/27 22:22
画像
週2回宿題がでることになった。あー大変大変。

画像
幼稚園の制服。

画像
窓から。今日は牛、馬、ロバが一緒に草をもぐもぐ。ケンカしないのね。

画像
早朝めずらしくワシ。仲良く遊んでた。

夜は満天の星になります。

記事へトラックバック 0 / コメント 6


日本で   Noticias do Japao

2011/12/20 02:13
画像
空港で。日本まで長かったなあ。

画像
ばあちゃんが「大根とってきてーっ」と言った。

画像


画像
大きいおばあちゃんとふぐを食べに行ったよ。

画像
ギョっ! おじちゃんがとってきたタコ。

画像
ギョギョっ!!

画像
日本版「うにな〜ひろにな〜」

画像



毎日刺激がいっぱいで楽しいよ。

みんなにかわいがってもらってぼくは大満足!
調子に乗りすぎてパパとママの言うことを聞かなくていっつも怒られてるけどね。


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
ジュイス ジ フォ-ラ Juiz de Fora
ジュイス ジ フォ-ラ   Juiz de Fora ジュイス ジ フォ-ラという市に、パパのお仕事について行ってきました。 泊まった所は敷地がひろーくて、山の家みたいだったよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/06 09:54
じいちゃんばあちゃんと Com Vovos
じいちゃんばあちゃんと Com Vovos 隣町マリアナ  Em Mariana ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/11 21:43
最近のぼく   Dia a Dia
最近のぼく   Dia a Dia クラシックカーを見に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/31 03:00
お花  Flores
お花  Flores きのうは母の日。 きのうとおととい、見かけたお花の写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/10 10:32
ばあちゃんの目   As Fotos que a Vovo Tirou
ばあちゃんの目   As Fotos que a Vovo Tirou ばあちゃんがブラジルにいるあいだに撮った写真を公開! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 21:17
はちどりが来た!   Beija-flor
はちどりが来た!   Beija-flor うちのベランダにはちどりさんがやって来ました! 「ブーーーン」ってハチみたいな音がして、ちっちゃい鳥です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/28 10:41
動物園ダイジェスト  Zoologico
動物園ダイジェスト  Zoologico ぼくは最近、週一回動物園に行っている。 ママ「タダで半日遊べるからね〜。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 04:24
シャペコ  Chapeco
シャペコ  Chapeco フロリアノッポリスから飛行機でシャペコに来ました。 シャペコにはデデおじさんとミバンおばさん、いとこのアナ・ルーちゃんが住んでいます。 Fomos de aviao de Florianopolis para Chapeco . Aqui mora meu dindo Dede, minha dinda Miban e a priminha Analu. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/10 00:59
芝生広場  No Parquinho
芝生広場  No Parquinho セミのぬけがらです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 04:00
動物園  Zoologico
動物園  Zoologico ジャッカ(ジャックフルーツ)の実と地面にはエマ(ダチョウ?レア?)の卵。見えるかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/15 03:38
早起き  Acordando Cedo
早起き  Acordando Cedo ぼくは最近、早起き。 朝早くから明るくなるし、パパはお休みだし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/30 22:23
広場で  No Play Ground
広場で  No Play Ground この写真パソコンの壁紙に決定! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/08 02:49
芝生広場  Parquinho do Condominio
芝生広場  Parquinho do Condominio マンション敷地内にある芝生広場。今はマンゴの季節。いっぱい落ちてくるよ No parquinho do condominio. Agora e a epoca de manga. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/28 02:53
春   Primavera
春   Primavera ベランダから見える満開のお花。何の木なのかな? Flores da arvore em frente ao nosso apartamento. alguem sabe o que e? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/10 03:09
サルバドール動物園 Zoologico
サルバドール動物園 Zoologico  や、野生の猿がオリに出入り。中の動物のエサをうばって食べていました・・・ O macaco selvagem baiano entrou na gaiola para comida dos outros ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 04:12
これなーに?
これなーに? カカオの実 fruta de cacao 食べてもチョコレートの味はしませんでした・・・ infelizmente nao tem o gosto de chocolate... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 03:54
へんな虫くんたち
へんな虫くんたち ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 03:25
静岡のお茶畑
静岡のお茶畑 plantacao de cha em Shizuoka ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 04:21

トップへ | みんなの「自然 natureza」ブログ

ぼくレオニだよ 自然 naturezaのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる